RCC CLUB キャンペーン

今季キーマンを発表! プロ野球開幕 前日会見 “新井節” さく裂 広島カープ

いよいよ、あす29日(金)、プロ野球が開幕します。広島カープの 新井貴浩 監督の記者会見の様子が届きました。

28日午後3時半から横浜スタジアムで広島カープ・新井貴浩 監督とDeNA・三浦 大輔 監督が、開幕前日会見に臨みました。

広島カープ 新井貴浩 監督
「あすから開幕ということで、143試合、レギュラーシーズン、いいときも悪いときもあると思うんですけれども、どんなときでも選手・スタッフ、そしてファンの方と一体となって戦っていきたいと思います。よろしくお願いします」

「開幕投手は、九里亜蓮 です。彼にとっては初めての開幕投手ということで、また、ずっと彼自身、開幕に投げたいという思いがあって今回初めて彼の力で勝ち取りました。彼はもう、すでに鼻息荒くしていると思うんですけれども、空回りしないようにというか、どんどん空回りしてもいいので、楽しんでとはいかないと思うんですけれども、思い切って投げていってもらえたらなと思います」

「初めての開幕投手がビジターということで、また、横浜スタジアムのあすは大歓声の中でのビジターでの開幕マウンドになると思うんですけれども、彼らしく闘志・気迫を前面に出して投げる姿というのを楽しみにしたいと思います」

― 去年、キーマンに 坂倉将吾 選手を挙げたが、ことしは?
「キーマンですね。ああ…、松山竜平ですかね。昨年もそうだったんですけども、勝負どころで本当にいい勝負強いバッティングをしてくれましたし、またオープン戦でも去年と変わらない代打ね、いいところで打っていますので、きん差の試合が多くなりそうだなと感じていますので、終盤に出ていく彼がキーマンだと思います」

「若い選手が出る試合っていうのが昨年より多くなるのかなというふうに思っています。西川龍馬がオリックスに行きましたので、そこのポジション1つ空いていますので、また若い選手ががんばる姿、そして中堅・ベテラン選手がまだまだ若い者にも負けないぞという、そういうチーム内の競争というものを見ていただきたいなと思います」

横浜DeNAベイスターズ 三浦大輔 監督
「(カープは)本当にチーム一丸となって戦っている印象もありますし、粘り強いイメージがあります」

対する新井監督は…

広島カープ 新井貴浩 監督
「(DeNAは)もともと投手・野手も力のある選手がたくさんいるチームだと思っています。また新しく加わった 度会(隆輝)選手もすばらしい選手だと思いますし、CSのときはわたしたちがホームゲームでしたのでマツダスタジアムのファンの方の声援というものに力をいただきましたけれども、あすはもうビジターですし、すごいアウェイの中の大歓声の中でになると思うんですよね。それも楽しみながら選手にはプレーしてもらいたいなと思います」

「わたしたちのチームはこれからといいますか、戦いながら今シーズンも強くなっていかないといけないと思います。ありがたいことに昨年に引き続き、評論家のみなさまのわたしたちに対する評価というのはものすごく低いものをいただいていますので、選手もそれをしっかりとチェックしていると思いますので、『よし、やってやろう』と今からそうなっていると思います。がんばります」

  ◇  ◇  ◇

青山高治 キャスター
“新井節” でしたね。それにしても松山選手の名前を言うだけで受ける一発ギャグみたいですよね。

中根夕希 キャスター
それを待っているわたしたちもなんかありますよね。

コメンテーター 吉宗五十鈴 さん(「雪月風花」店主)
本当ですね。もう「やっちゃろうや」ですよね。去年も下馬評は悪かったですけど、2位ですから。ことしは、その上を行きます、きっと。

青山高治 キャスター
「たいへん低い評価をいただきました」と…

小宅世人 アナウンサー
対する横浜の開幕投手は昨シーズン、セ・リーグ最多勝の 東克樹 投手なんです。小園海斗 選手にお話をうかがったんですけど、とにかく制球力と投球テンポがずば抜けていると。気づいたら2ストライクに追い込まれているなんていうことも試合の中で多々あるということでしたので、カープの打撃陣がどんな積極的なバッティングを見せてくれるのか、そういったところも注目したいと思います。

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。