RCC CLUB キャンペーン

みみコミ💬BEGINギタリスト島袋優さん出演♬

📻RCCのお得な耳寄り情報をお届け👂

radiko:田口麻衣noみみコミ | RCCラジオ | 2024/03/24/日 17:00-17:15
内容:BEGINギタリスト 島袋優さん ソロアルバム「55RPM」/BEGINコンサート(4/28(日)@広島上野学園ホール)
出演者:BEGINギタリスト 島袋優さん

BEGINの島袋優さんが語る、2月に発売になったソロアルバムのこと。BEGINのこと。沖縄と電話をつないで話をうかがいました。沖縄愛に溢れた島袋さんのトーク、ぜひradikoでもお聴きくださいね♪

(ソロアルバム「55RPM」から「海の声」にのせて♬)

CMソングになって大ヒットした「海の声」。この曲を聞くと一瞬で沖縄の海が目の前に広がったような気持ちにさせてくれます。
この曲を作曲、そしていま歌っているのがBEGINのギタリスト島袋優さんです。島袋さんよろしくお願いします!今、島袋さんどちらにいらっしゃるんですか?

沖縄にいます。沖縄本島を拠点に活動しています。

BEGINの皆さんって全員が石垣島のご出身ですよね
僕とボーカルの比嘉栄昇は、もう中学校の頃から一緒にバンドをやってたんですが、高校生のときのバンド名がBEGINという名前で、そこにピアノの上地等が入って3人になったって感じです。
沖縄を拠点にしようってなったのは、どんな思いだったんですか。
2000年の頭ぐらいにうちのボーカルが東京から沖縄に引き上げたんですね。仕事って結構大変かなと思ってたんですけど、意外とすんなりいきまして。それもあって12年ほど前に僕も沖縄に引っ越しました。なんら問題ないんだな、みたいな感じです。のんびりしてますよ(笑)ネットを使えるし、データのやり取りができたりする時代なんで、気が楽というか。
私も沖縄で結婚式を挙げたこともあって、度々家族で沖縄に癒されに
行ってるんです。空気自体が違うのかな、風が違うのかなっていう気もします。

時間の流れ方が本当に違うんじゃないかなと思って(笑)なんかゆっくりしてるっていうか、だから時間が東京よりたっぷりあるのかって感じがします。

ここで改めて島袋優さんについてご紹介♪
1990年「恋しくて」でデビュー以降、「島んちゅぬ宝」「涙そうそう」「笑顔のまんま」など、幅広い世代に歌い継がれる楽曲をリリースし続けているBEGINのギタリストで、様々なアーティストのプロデュースも行っています。去年55歳という島袋さんの節目の年だったこともあり、初のソロアルバム「55RPM」をリリースしました。

島袋優ソロアルバム「55RPM」特設ページはこちら

「55RPM」っていうのはどういう意味なんですか?
今のかたはほとんど知らない人が多いかもしれませんが、「45RPM」など、レコードの回転数なんですね。なんとなく自分の年齢「55」って、切りも響きもいいので、レコードの回転数に引っ掛けて「55RPM」っていうタイトルにしました。
今回、初のソロライブアルバムということなんですけど、何かお酒の入った席での会話から始まったそうですね。
そうなんですよー!ちょうど2021年コロナ禍の頃だったんですけど。うちでORANGE RANGEのギターのNAOTOとボーカルのHIROKIと飲んでる時に「優さん、ソロアルバムを作ったら面白いできそう」みたいなことを言ってくれて。「ORANGE RANGEがプロデュースしてくれるんだったらやるよ!」みたいな、酒の勢いで上から目線で(笑)、そこから話が進んでいって。いろんな人に声かけて、1曲1曲違う人にプロデュースしてもらうってアイディアをもらったんです。
それで参加してくださった全13曲のアーティストの皆さんもまた豪華です!
最初に声かけたのが、ご近所さんのMONGOL800の上江洌清作。で、Kiroroの玉城千春。あとスキマスイッチの大橋卓弥とか、MIGHTY CROWNのサミー・T、クレイジーケンバンドの横山剣さんもボーカリストとして参加してくれたりとか。もう本当にすごいメンツですね。
また本当に様々なタイプの曲が入ってますけれども、皆さんどんな感じで参加してくださったんですか?
島袋優っていう人間を使って音楽で遊んで欲しいとしかオファーしてないんですよ。
実はこれまで「自分が歌うために曲を書く」っていう事がほとんど無かったんですよ。例えばキロロの玉城千春からデモテープが届くわけですよ。で、届いた歌がもうキロロ。うわ!どうしよう!!みたいな。スキマスイッチの大橋卓也から届いた時も、もうスキマスイッチなんですよ!俺はこれをどうやって表現しようっていう。ボーカルに対しての自分の接し方、どうやって表現していこうかなっていうのがね、一番大変だった点かなと思います。
そうして出来上がった初のソロアルバムですけど島袋さん、ご自分でアルバムのジャケットに自画像を描いていらっしゃるんですね!
音楽以外では絵を描くことが唯一の趣味みたいなものなので。今回はちょっとアートも一緒にっていうことで、描かせてもらいました。
もう渾身の1枚ですよね。
そうですね。本当にでもなりたくさんのかたに助けてもらって、宝物みたいなアルバムになりました。
さらにBEGINのコンサート「お天気祭りツアー2024」が今月からスタートします。広島は4月29日(月・祝)、広島上野学園ホールでの開催です。

島袋さんにとってBEGINの皆さんはどんな存在ですか。
小学校からずっと一緒なんで、家族みたいなもんですかね。楽屋で誰1人喋らずシーンって言っても何も思わないっていうか、気まずい雰囲気にならないっていうかね、楽ですよ。
どんなツアーになりそうですか。
来年BEGINは35周年を迎えるんですよ。それに向けてステップアップしていきたいなっていう願いもあるので、耳なじみのある曲はもちろん、新しい歌も歌っていけたらなと思ってます。
最後に改めてリスナーの皆さんにメッセージをお願いします。
今回初めてソロアルバム出させてもらったことで、いっぱい育ててもらったと思います。それがBEGINの活動にも影響はあるんじゃないかな思うので、それも楽しみにしてほしいです。ソロアルバム「55RPM」。そしてBEGINのコンサートもぜひ皆さんチェックしてください!

BEGINコンサート「お天気祭りツアー2024」

●日時
 2024年4月29日(月・祝)
 17:00開演(16:00開場)
●会場
 広島上野学園ホール(広島市中区白島北町19-1)
●チケット(税込)
 一般(26歳以上)8,800円 高校生以上~25歳以下4,400円 小中学生2,200円
●プレイガイド
 ローソンチケット Lコード:63063
 チケットぴあ   Pコード:255-898
 イープラス
 楽天チケット 
●お問い合わせ
 キャンディープロモーション広島 082-249-8334

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。