RCC CLUB キャンペーン

【ドライブスポット】古民家カフェから全国に発送するバスクチーズケーキ(マツダミュージックドライブ)

今月おすすめのマツダ車はこちら。
MAZDA CX-60


≪ ∟ 甘い香りに包まれたスタジオからお送りします! ≫

ラジオの中でイマジナリードライブっ!唐澤恋花です。

12月10日(土)12時OAの「マツダミュージックドライブ」では、
瀬戸内海が目の前に広がる絶景の場所にある
日本庭園の古民家カフェに向かって
海沿いの風景の中をドライブしていきます!

≪ ∟ 三原の新スポット「すなみ海浜公園」この場所からすぐ! ≫

目指すのは、三原市の須波エリア。

この須波エリアは、近年、急激に注目度が上がっていて
海水浴場やプールのある「すなみ海浜公園」の再開発や
人気店の度重なるオープンなどなど、
話題に事欠かない、三原のホットスポットなんです!

海があって、国道があって、線路があって、山がある。
この風景は「瀬戸内の鎌倉」と呼ばれることもあるそうです!


≪ ∟ 到着しました!海に向かってこのような門が立っています ≫

ドライブで訪ねたのは、「古民家カフェ&宿 むすび」。
平日でも予約をしないと入れない、超人気店です。

古民家カフェでありながら、宿として宿泊も可能。
こんな場所に泊まることもできるとは、なんて贅沢なんでしょう!

≪ ∟ 門をくぐったらすぐにこの光景なんです! ≫

門をくぐると、お店までは日本庭園を歩いて進みます。
三原の山々を借景にして、
この季節は紅葉の鮮やかな色彩を感じることができました。

≪ ∟ 建物が見えてきました! ≫

様々な植物や、燈籠を抜けると池の鯉の姿も!
しばらく進むと建物が見えてきました。

≪ ∟ 始まりの合図はドラで! ≫

古民家の玄関にはドラが下がっています。
「御用の方はドラを叩いてください」

そうですか。
私は人生初のドラをここで叩くんですね。

勇気を出してドラを叩きます。
「ごうぅぅぅ~~~~んんん」

≪ ∟ いらっしゃいませ! ようこそ! ≫

ドラの音で召喚されたのは、店主さんの田中裕士さん。

≪ ∟ これぞ、古民家カフェの醍醐味 ≫

靴を脱いで案内された店内は、畳があり、縁側がある古民家。
そこにいくつかのテーブル席がセッティングされています。

「この建物が、だいたい築120年くらいといわれています。
 雨漏りをする箇所などを修復したり、
 ペンダントライトを取り付けたりはしていますが、
 基本的にはあまり手を加えていないんです。
 タタミもそのまま使っています。」

そして田中さんがお気に入り内観が、
見上げたらわかるこの風景。

≪ ∟ 天井が素敵! ≫

「これは船底天井という建築法なんです、素敵ですよね」

≪ ∟ 縁側のテーブルも日本庭園がすぐ目前なので人気 ≫

それでは、私は、窓際のお席に座らせていただいて、
ドライブで空腹になったお腹を満たすことにします!


≪ ∟ 日替わりむすび御膳 1380円 ≫

古民家カフェの空間との相性が良すぎる
まさに「決定版」ともいえる一番人気のメニュー
「日替わりむすび御膳」に恋をしてしまうような感動を覚えます!

≪ ∟ いい写真が多いのでモザイク状にしてみました ≫

ご飯にお汁、お刺身が基本的にあって、
そこにメインの一品料理がセンターにドン!
それを取り巻く3つの小皿は、地元野菜を中心に作られた
まさに、カラダに優しいお料理の数々。

この日は、今が旬の「大和白竜レンコン」という
地元三原産のレンコンを使った小鉢が名脇役!

こういう細やかなポイントに驚きのある料理を配置するって
いいお店の証ですよね!


≪ ∟ キッチンの担当は奥さまの咲子さん ≫

有名カフェのマネージャーなど、長く飲食業界を経験した奥さまが
料理やスイーツを担当されています。

「古民家 プラス 和定食」だけでも十分なのに
実は、このお店は全国的に、あるスイーツが人気なんです!

それがコレ!

≪ ∟ バスクチーズケーキ 500円 ≫

≪ ∟ さらにアップ! ≫

≪ ∟ もっとアップ! ≫

周りがしっかりと焼いてあって、
カットされた断面は溶けだすように柔らかい超絶妙な頃合い。

その日の素材のクセや、温度、湿度なども考えて
丁寧に焼き上げているという むすびならではの味!

「ほとんどのお客様がランチを食べられたあとに
 デザートまでをお召し上がりになります」とのこと。

店内で食べるのはもちろん、
電話で事前予約をしておいて、持ち帰りもできるそうですし。
WEBサイトでは通信販売で買うこともできるとか!

≪ ∟ むすびだけのブレンド!オリジナルコーヒー 380円 ≫

「うちのバスクチーズケーキは甘すぎませんから、
 甘いドリンクと一緒に召し上がるよりは
 オリジナルブレンドのコーヒーに
 合わせてもらうのがいいと思います」

東京の焙煎所で、むすびのスイーツに合わせた
オリジナルの配合でブレンドされているんだそうです!


是非、予約をしてから、ドライブで行きたい
激オシできる古民家カフェでした!

≪ ∟ 田中さんご夫妻に会いに行ってください! ≫

DATA
古民家カフェ&宿 むすび
三原市須波1-2-19
[ 営業時間 ]
11:00-15:00(※要電話予約)
18:30- (2日前までの予約制)
[ 定休日 ]月曜、火曜
[ TEL ] 0848-88-9155

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。