RCC CLUB キャンペーン

【ドライブスポット】奄美大島出身のご家族が作る!本場の南州ラーメン(マツダミュージックドライブ)

今月おすすめのマツダ車はこちら。
MAZDA CX-60


≪ ∟ 気温が下がっても陽射しを浴びると気持ちいいですね! ≫

ラジオの中でイマジナリードライブっ!唐澤恋花です。

12月3日(土)12時OAの「マツダミュージックドライブ」では、
南国の味わいを感じることができる
格別の料理を食べられるお店に向かってドライブしていきます!

南国といっても海外ではなく、国内です。
みなさんは「南国の味」と聞くとどんな料理を思い起こすでしょうか?


ドライブで向かったのは、呉市中通。

「南州ラーメン」という名前のお店です。

≪ ∟ ここが目的地の南州ラーメン ≫

南州ラーメンは、呉のれんが通りからすぐの場所。
ポポロの隣になります。
通りでいうと、マクドナルドのある筋です。

≪ ∟ 看板には「南州ラーメン」の文字が! ≫

お店の名前、南州ラーメンですが、
南州っていったいどこのことをいうんでしょうか?

≪ ∟ のれんをくぐって入ってみましょう! ≫

店内に入ると、若い女性の元気な声が迎えてくれます。
「いらっしゃいませ!」

店内は奥まで広くて、明るい印象です。
手前はカウンター席で、奥にはテーブル席。

≪ ∟ 店内は明るくって清潔感があります! ≫

カウンターの上にはわかりやすく、写真入りのメニューが
大きくたくさん飾られています!

≪ ∟ 人気ナンバーワンと言われたら…ねぇ!? ≫

その中で見つけました、
「人気No.1 南州ラーメン」の文字があります。

なかなかに食欲をそそるビジュアルの写真ですが、
南州ラーメンってどういうことなんでしょうか?


女性店主さんが教えてくださいました。

「私たちは元々、奄美大島でラーメン店をしていたんです。
 南州というのは、南の島という意味なんですけど、
 西郷隆盛さんが奄美大島に流されたときに南州さんと呼ばれていたんです。
 それで、私たちは西郷さんにちなんで南州ラーメンという名前でやっていました」

え? 奄美大島でお店をされていたんですか?

「そうなんです。
 奄美大島で南州ラーメンという店を8年やっていて、
 そのあと、先代のオーナーとの繋がりで呉に移転したんです。
 呉にオープンしたのが2010年の12月ですね。
 私と母と弟でお店をやっているのでアットホームですよ」

≪ ∟ 左の御三方が奄美大島から来られたご家族 ≫

奄美大島からお店ごと
家族で移住してきた当初は戸惑いもあったそうですが、
すぐに呉の町に溶け込んでいったそうです。

それも「海があって山がある風景」に
奄美大島と呉の共通点があったからだそうです。


現在、社長をされておられる内田陽詠さんに
南州ラーメンを作ってもらいます!

≪ ∟ 麺は鹿児島から取り寄せるこだわり ≫

いきなり驚いたのは、麺をわざわざ鹿児島から取り寄せていること。

「呉でもいろいろ麺を試してみたんですが、
 やっぱり鹿児島の麺がスープになじむ気がして」
とのこと。

なかなか広島地区では味わうことのできない麺を
いただくことができるんですね! 楽しみ!

≪ ∟ まろやかな豚骨スープは見た目以上にあっさり ≫

≪ ∟ 食べ応えのありそうな中太麺 ≫

≪ ∟ 鮮やかな手つきで湯切りをするのが陽詠さんの役目 ≫


そして完成したのが、店名そのままの南州ラーメン!

醤油ダレに色付いたとんこつスープに
やめられないとまらないと評判のチューシューがいっぱい。

≪ ∟ 人気No.1 南州ラーメン 910円 ≫

≪ ∟ チャーシューの豚肉も鹿児島からなんだそう ≫

南州ラーメンの特徴は滋味深いとんこつスープ。

「北海道、広島、鹿児島の食材をブレンドしていて
 あっさりかつ、深みのあるスープを心掛けています。
 鹿児島の麺も、このスープによく絡むと思います」

≪ ∟ 無限に飲めちゃうスープ ≫

≪ ∟ 無限にすすれちゃう麺 ≫

これは本当においしいです!

広島で普段、お目にかかることのない味わいなのは
やっぱり奄美大島ならではの味なんでしょうね!

しかも、作っていらっしゃるご家族の皆さんが
奄美大島で生まれ育った方々というのが
何よりもこのメニューの奥深さをホンモノにしている気がします。


そして、このお店には奄美大島の郷土料理がもうひとつ!

それが「ニワトリにメシ」
「鶏飯」と書いて「けいはん」というメニューなんです。

≪ ∟ トリメシじゃないよ、ケイハンだよ! ≫

「鶏飯は奄美大島の郷土料理なんです。
 天皇皇后両陛下がまだ皇太子のときに奄美に訪れて、
 この鶏飯を食べておいしいからとおかわりをされたんです。
 奄美大島ではそのことがずっと語り継がれているんです」

≪ ∟ 鶏飯のスープは良質な鶏ガラだけで! ≫

鶏飯に使う鶏ガラスープは、ラーメンとは全くの別物!

この料理のために時間をかけて炊いているんだそうです。
しかも、鶏の品質も良いものでないといけないとのことで
スープの量が無くなったら売り切れになるんだそうです。

≪ ∟ ご飯の上に鶏肉や錦糸卵を散らせて ≫

≪ ∟ アツアツの鶏ガラスープをかけちゃます! ≫

「奄美大島ではおひつからみんなが思い思いによそって、
 自分で具材を乗せて、スープをかけるんです。
 お茶漬けのような感覚なんですけど、
 奄美大島ではおもてなし料理なんですよ」

≪ ∟ 鶏飯(けいはん)810円 ≫

≪ ∟ 湯気までおいしそうな別アングルもどうぞ! ≫

ご飯をヒタヒタになるまで鶏ガラスープと混ぜ合わせて
口に運ぶと・・・
これ絶対おいしいやーつ!です!!

≪ ∟ これは…間違いない ≫

ラーメンを食べてから、
鶏飯もいただくお客さんもおられるそうで、
それはなかなかのフルコースですよねっ!

でも、奄美大島のお店がそのまま呉に移転してきてるなんて
その事実だけでも結構アメージング!なわけで…
ドライブでこの店を訪問したならどっちも味わいたいですよねっ。


DATA
南州ラーメン
呉市中通3-6-7
[ 営業時間 ]
11:00-16:00(LO 15:50)
18:00-21:00(LO 20:50)
[ 定休日 ]水曜
[ TEL ] 0823-25-5008

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。