RCC CLUB キャンペーン

【ドライブスポット】女性客が7割!丼の上に花が咲く?和漢薬膳師の汁なし担担麺(マツダミュージックドライブ)

今月おすすめのマツダ車はこちら。
MAZDA CX-60


ラジオの中でイマジナリードライブっ!唐澤恋花です。

10月29日(土)12時OAの「マツダミュージックドライブ」では、薬膳をたっぷり使った五日市の麺料理店をご紹介します。

実は私、ここ最近、薬膳にちょっと興味があったので今回のドライブにはかなりテンションが上がってるんです。

薬膳カフェとか、薬膳スープとか、結構気になっている女性は多いんじゃないかと思います。

≪ ∟ きょうのドライブの目的地はオシャレな外観 ≫

車に乗って五日市のコイン通りへ!
そこから一本、東を平行に走る裏通りに入ると…ありました。
「薬膳汁なし担担麺ハルキヨ」です。


≪ ∟ コイン通りの一本裏通り!隠れ家的なお店が並びます ≫

もともと、同じ五日市でも違う場所で営業されていたとのことですが、今年になって今の場所に移転リニューアルされたそうです!

コイン通りの裏通りではあるんですが、個人店が建ち並んですっごくいい雰囲気の通りなんです。

お店の駐車場もあるので安心です!

≪ ∟ 「薬膳」で「汁なし担担麺」?どゆこと? ≫

外観だけでも、オシャレでWoodyな感じ。
女性でも気軽に入りやすそうな感じがして、安心しますね。

≪ ∟ 扉を開けると薬膳のいい香りに包まれます ≫

店内に入ると、まず驚くのは、その香り!
薬膳の香りがお店全体に立ち込めていて、お客さんを迎えてくれるんです!

そして、店内の色彩も柔らかくて落ち着きます。

≪ ∟ 店内にはたくさんの薬膳が! ≫

カウンターの上に並ぶのは、見たことがあるけど名前の分からない薬膳の数々!こういうのに憧れていたんです!

≪ ∟ 食券機の辛さレベルの刻み方がハンパない…(汗) ≫

まずは店内の食券機で、食券を買うシステムなんですね。
このお店は「薬膳汁なし担担麺」の専門店ですから、食券は辛さを選ぶボタンになっています。

そのレベルは0辛からMAXまで8段階…、すごい!
お店のスタンダードな辛さは「2辛」だというので、私は2辛にしました。

しかも、オススメは「野菜増し」の「低糖質麺(全粒粉麺)」。
言われるがままに、食券ボタンをポチリ!です。

≪ ∟ 店主の相川さんが素敵! ≫

厨房では、店主の相川さんが慣れた手つきで、汁なし担担麺を作っていきます。

ゆでた麺をしっかり湯切りして、タレの入った丼の中へ!
そこに、この店ならではのトッピングが始まります!。

≪ ∟ 調理が進むにつれて色鮮やかになってきます ≫

この店で使用している容器は、なんと木製のどんぶり。
ですから、一見するとハワイアンなサラダボウルのようにも見えます。

しかも、麺が隠れんばかりに、野菜&野菜&ナッツ&野菜&ナッツ…

≪ ∟ できました~!かわいいサラダみたいな外見です ≫

わーい!!!
これを美しいと言わずして、なんと表現したらいいのでしょう。
綺麗すぎます!

≪ ∟ 薬膳汁なし担担麺(2辛)900円 + 野菜増し 200円、低糖質麺 100円 ≫

普通、汁なし担担麺って、ミンチ肉と青ネギと温泉卵…って色合いですが、こんなカラフルなものもあるんですね!
驚いちゃいました!

何が乗っているのかと思ったら、卓上に具材と期待される効能を説明するシートがしっかりと用意してありました。

≪ ∟ のせてある野菜や薬膳の効能は卓上の説明シートで! ≫

レッドキャベツや、セロリ、クコの実に加えてクルミなどのナッツ類。
もちろん、山椒、トウチ、八角、白ゴマも入って、味も香りも、食感も栄養も、多彩ったら多彩!

≪ ∟ こういう説明が書いてあると読み込んでしまうタイプです ≫

元気になれる気がしてきました!

そして、汁なし担担麺の食べ方は「食べる前にしっかり混ぜる」こと。
容器の中の様々なタレや食材が、混ぜることで混然一体となるんだそうで、通常20~30回くらいしっかり混ぜて食べることが推奨されています。

≪ ∟ まぜまぜしたら、いただきま~す!ウマそすぎるビジュアルでしょ ≫

いわゆる汁なし担担麺の辛くて痺れる「シビカラ」の感じも良くて、でも2辛ですからバランスもちょうどいい!

ゴマとかミンチ肉のコッテリしたうまみもあるのに、野菜やナッツの歯ごたえと風味が広がってくる…という、なんて複雑な美味!

半分くらい食べたところで、卓上のお酢を少し加えて「味変」してみたんですが、それがまた素晴らしくって、私は超ハマりました。

この店の薬膳汁なし担担麺、おいしいです!

≪ ∟ 卓上には「超絶激辛 ガチでヤベー粉」気になったけど止められました… ≫

辛い物が好きな人には、写真のような怖そうなビンも…。
「超絶激辛 ガチでヤベー粉」(汗)

ちょっとかけてみようと思ったんですが、店主さんに全力で止められました。
「アナウンサーだったら、ニュースが読めなくなるからやめた方がいい」って。
どんだけ、ヤベー粉なんですか!!!!


≪ ∟ 店主の相川さんは「和漢薬膳師」の資格をお持ちなんですね ≫

店主の相川さんは、この汁なし担担麺の店を出すために、わざわざ勉強して「和漢薬膳師」の資格を取ったそうです。

相川さんが言うには「汁なし担担麺は好きだけどあまり野菜が摂れないから、 少しでも体を気遣ったメニューを提供できないかと考えた」とのこと。

そこで、この店では、汁なし担担麺以外にも日替わりで薬膳スープもあるんです。

≪ ∟ 薬膳をたっぷり使ったスープもいただきます~ ≫

≪ ∟ 日替わり薬膳スープ 400円 ≫

この日は、舞茸と大根とキクラゲの冷製スープでした。

なかなか麺料理の専門店で、野菜をしっかり食べられるのは珍しいと思うのでこういうサイドメニューで薬膳スープがあるのは貴重です。


そして、私が気になったのは、食券機のボタン「キャラメルアイス」w

何度でも言いますが、私は自称:RCCイチのアイス好き!
初めて行った店でアイスがあるなら、それは食べてみます。

しかも、ちょっとシビカラ系の麺料理のあとに甘いアイス…なんて、想像するだけでもおいしいです。

≪ ∟ RCC随一(?)のアイス好きの私ですから! ≫

≪ ∟ キャラメルアイス 500円 ≫

しかも、和漢薬膳師さんの提供するキャラメルアイスですから!
そりゃ、普通の盛り付けに収まるわけがありません。
ご覧の通りの、ゴロゴロトッピング系です。

数種類のナッツに、ドライフルーツにクコの実。
これ、かなり原価かかってますよね(汗)
アイスよりもトッピングの方が原価高そうな勢いです。
でも、ありがたい!


≪ ∟ スタンダードが2辛だそうで、2辛なら刺激も平気でした ≫

お話を聞いて驚いたのが、お客さんの約7割が女性なんだとか!

汁なし担担麺の専門店で、そんなに女性客の割合が多いって…聞いたことがないですよね。

≪ ∟ お店は各所にヘルシーコンセプトが!ご飯は玄米です ≫

ご飯が玄米だったり、野菜増しや、低糖質麺が選べたり。
随所に気配りを感じられて、とっても気持ちよく食事が楽しめるお店だなと思いました。

DATA
薬膳汁なし担担麺ハルキヨ
広島市佐伯区五日市4-18-4
[ 営業時間 ] 11時30分 − 14時30分
[ 定休日 ]不定休
[ TEL ] 090-4803-4109
[ 駐車台数 ]3台
[ Instagram ] @harukiyo_tantan

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。