今月おすすめのマツダ車はこちら。
MAZDA CX-60
ラジオの中でイマジナリードライブっ!唐澤恋花です。
11月5日(土)12時OAの「マツダミュージックドライブ」では、
黒瀬町の個性的な麺料理と、
ドライブ中の立ち寄りにピッタリの揚げたてカレーパンをご紹介します!
≪ ∟ きょうのドライブの目的地はココ ≫
広島市内から熊野道路を通って東広島市黒瀬町へ!
到着したのは、黒瀬町でひときわ個性的なメニューがいただけるお店、
「麺屋くろやき」です。
≪ ∟ オシャレな看板が期待感を高めてくれます! ≫
2018年の12月にオープンしたこの店は、ラーメン店。
でもかなり特徴的なんです。
それは、この店の成り立ちにも関わるんですが、詳しくはのちほど。
≪ ∟ 店内はカウンターとテーブルがあるので家族でもOK ≫
店内も明るくて清潔!
おひとり様なら、気兼ねなくカウンター席で、
グループならテーブル席でワイワイできるのがいいですね。
≪ ∟ メニューの左上ってメインなんですよね!「黒瀬の辛そば」って? ≫
そして、4年前にこの店がオープンした当時から看板メニューなのが…
「黒瀬の辛そば」。
メニューにも「人気No.1」の文字が赤く輝いています。
オーナーの平松さんに話を聞くと、
「これを提供したくて始めたようなもの!」と自信たっぷりのお言葉。
写真を見ると野菜たっぷりのように見えるので
”焼きそばのようなもの”なのかなと思ったら違うそうで…
「焼きそばのようで焼きそばじゃない!
ラーメンのようでラーメンじゃない!」とのこと。
気になりますよね!
≪ ∟ ラーメン店なのにお皿が平べったい?中心には唐辛子ペースト ≫
注文させてもらいました!
すると厨房では平べったいお皿の中心に、ちょこんと唐辛子ペースト。
こんなお皿で作るんですか?
これは間違いなく「普通のラーメンではない」ですよね?
これからどうなっていくのか楽しみです!
≪ ∟ そして中華鍋でキャベツやキクラゲなどを炒めます ≫
今度は、中華鍋用の火力の強いコンロを使って、
中華鍋で多めの野菜を焼き上げます!
キャベツにもやし、キクラゲ。そこにお肉まで!
いい音と、いい香りが、周囲に充満します。
≪ ∟ この写真だけ見ると本格中華料理店の野菜炒めみたい ≫
鮮やかな手さばきで中華鍋を振るう平松さん。
まるで、本格中華の料理人のようですが…、その正体は?
≪ ∟ お皿にアツアツのおダシを入れる様子は珍しいです ≫
先ほどのお皿には、アツアツのおダシを入れます。
え? そんな平皿に液体を入れちゃうんですか?と驚きますが…
これが「黒瀬の辛そば」なんですね?
既存の概念にとらわれない感じ、嫌いじゃないです。
≪ ∟ 麺は太めで!しかもいい色してます。 ≫
ここまでの中華鍋の様子を見ていると「焼きそば感」がありますが
麺は焼かずに、ゆでるんです!!
つまり、麺の調理工程は、ラーメンの軸なんですね?
麺は、ゆでる!
野菜と肉は、焼く!
お皿には、おダシが入ってる!
・・・というのがここまでの状況です。
≪ ∟ ゆでた麺を出しの入ったお皿に盛ったら炒め野菜をドーン! ≫
この写真が、最終的なフィニッシュワーク!
おダシの入った平皿に、ゆでた麺を乗せたら、上に焼き野菜&肉をドッサリ!
≪ ∟ 黒瀬の辛そば 800円 ≫
これで、「黒瀬の辛そば」の完成です!
確かにパッと見は、焼きそばチックですが、まったくそばは焼いていません。
むしろ、ゆでそばです!
≪ ∟ 焼きそばのようですが、麺は焼いてないんです! ≫
しかも、横から見ると、この皿の浅い感じ。
決してラーメンではないことが明白です。
…にしても、野菜の存在感、すごいですねっ!
≪ ∟ そして、麺を寄せたら下にはおダシの姿が!珍しい! ≫
ドライなメニューなのかと思いきや、お箸で麺を寄せたら
その下にはおダシが!
これが、オーナー自慢の「和風ダシ」なんだそうです。
めちゃくちゃ期待しますよねっ。
≪ ∟ ピリッと辛くて食欲をそそるウマみが特徴なんです ≫
ちょっと太めの麺を、ダシにつけながら持ち上げると食欲増進の合図です!
少しピリ辛なアクセントと、和ダシのまろやかなうまみ・甘み。
高温で焼き上げた野菜と肉の香ばしさ。
噛み応えのある麺がもたらす満足度。
ふぁ~!!! これは、他では食べたことがない麺料理です。
癖になるのがわかる気がします。
平松さんは
「わかりやすくいえば、広島つけ麺を温かくしたような感じかな?」
とおっしゃいましたが、いやいや、それよりも高次元だと思います。
だって、焼き野菜の存在感で「焼き物」の印象が立つんですから。
ここで店名が「くろやき」の理由がわかりました!
ラーメン店なのにどうして「くろやき」なんだろうって思ってましたから。
そして、ここでこの店を秘密を大公開!
≪ ∟ 「麺屋くろやき」の隣は「焼肉くろせ」が! ≫
黒瀬町の有名焼肉店「焼き肉くろせ」さんと経営が同じなんです!!
ああ、それでおいしいのかぁ!と納得ですよね。
黒瀬町を盛り上げようとしているお店の姿勢にも合点がいきます!
≪ ∟ その隣には有名な「黒瀬精肉店」があるのです! ≫
焼肉店には、もちろん「黒瀬精肉店」が隣接。
自社牧場を持ち、メスの和牛だけを飼育しているというこだわりで、
冷蔵ケースの中は、美食の美術館のようです。
≪ ∟ 店内には色鮮やかなお肉がズラリ ≫
ということは、さっき料理を作ってくれた平松さんは社長さん!
なんでそんなに料理が上手なんですか!と突っ込みたくなるくらい、
多彩で大活躍の社長さんなんですね。
≪ ∟ ショーケースの中には見ただけでおいしいとわかるお肉 ≫
と、今回は、この黒瀬精肉店も重要なドライブスポットなんです!
ドライブシーンでぶらりと立ち寄りたい理由は「お肉屋さんのお惣菜」。
もちろん、コロッケなどの定番モノもありますが…
今回は2種類のカレーパンをご紹介!
≪ ∟ ドライブのお供に人気なのが 揚げたてカレーパン ≫
黒瀬精肉店では、大人気のカレーパンがありまして…
「和牛カレーパン」と「ガリバタカレーパン」の2つ。
しかも、注文してから揚げてくれるんです!
パン屋さんでも、揚げたてのカレーパンに出会うのはレアですが、
ここでは、必ず揚げたてを食べられる!
なんて贅沢なオーダーメイドなんでしょうか!
≪ ∟ 和牛カレーパン 432円 ≫
平松さんがいうには
「お肉屋さんのカレーパンですから、お肉がしっかり入っていないと怒られるでしょう!」
確かに、この断面を見てください!
お肉がしっかりカタマリになっていて、肉の繊維の部分がわかります。
実際に食べてみると、「カレーパンに肉が入っている」というよりも…
「カレーで味付けされた肉が入っている」という感じです!
ドライブの途中にこれ、食べたいです!
≪ ∟ ガリバタカレーパン 432円 ≫
さらにいま、人気急上昇中だというのが「ガリバタカレーパン」。
ガーリックバター醤油で煮込んだ牛すじ肉が入ったカレーパンです。
これも割ってみると、牛すじ肉がゴロリゴロリと入っています。
しかも、パン生地が黒いので、見た目は真っ黒なカレーパン。
これはインパクトも大ですし、「黒瀬」って感じがしますよね!
この黒は、ブラックココアパウダーを使っているそうで流石!
たしかに、カレーの隠し味として、チョコレートやココアを使いますもんね。
これも、お肉のうまみがじんわりと出ていて他に無いカレーパンです。
このカレーパンはどちらも冷凍で持ち帰りもできるので、
現地で食べて、お土産に持ち帰って…と楽しめそうですよ。
このお店は本当に多彩で
ラーメン店と焼肉店と精肉店があって複合施設みたいに楽しめました。
東広島方面にドライブするときには、オススメの立ち寄りスポットです!
DATA
麺屋くろやき
東広島市東広島市黒瀬町川角572
[ 営業時間 ] 11時30分 − 14時(土日は夜営業あり 17時 − 20時)
[ 定休日 ]月曜(祝日は営業)
[ TEL ] 0823-82-2750
[ 駐車台数 ]30台
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!