RCC CLUB キャンペーン

【ドライブスポット】黒瀬の辛そば&揚げたて黒いカレーパン(マツダミュージックドライブ)

今月おすすめのマツダ車はこちら。
MAZDA CX-60


ラジオの中でイマジナリードライブっ!唐澤恋花です。

11月5日(土)12時OAの「マツダミュージックドライブ」では、
黒瀬町の個性的な麺料理と、
ドライブ中の立ち寄りにピッタリの揚げたてカレーパンをご紹介します!


≪ ∟ きょうのドライブの目的地はココ ≫

広島市内から熊野道路を通って東広島市黒瀬町へ!
到着したのは、黒瀬町でひときわ個性的なメニューがいただけるお店、
「麺屋くろやき」です。

≪ ∟ オシャレな看板が期待感を高めてくれます! ≫

2018年の12月にオープンしたこの店は、ラーメン店。
でもかなり特徴的なんです。

それは、この店の成り立ちにも関わるんですが、詳しくはのちほど。

≪ ∟ 店内はカウンターとテーブルがあるので家族でもOK ≫

店内も明るくて清潔!
おひとり様なら、気兼ねなくカウンター席で、
グループならテーブル席でワイワイできるのがいいですね。

≪ ∟ メニューの左上ってメインなんですよね!「黒瀬の辛そば」って? ≫

そして、4年前にこの店がオープンした当時から看板メニューなのが…
「黒瀬の辛そば」。
メニューにも「人気No.1」の文字が赤く輝いています。

オーナーの平松さんに話を聞くと、
「これを提供したくて始めたようなもの!」と自信たっぷりのお言葉。

写真を見ると野菜たっぷりのように見えるので
”焼きそばのようなもの”なのかなと思ったら違うそうで…

「焼きそばのようで焼きそばじゃない!
 ラーメンのようでラーメンじゃない!」とのこと。

気になりますよね!


≪ ∟ ラーメン店なのにお皿が平べったい?中心には唐辛子ペースト ≫

注文させてもらいました!
すると厨房では平べったいお皿の中心に、ちょこんと唐辛子ペースト。

こんなお皿で作るんですか?
これは間違いなく「普通のラーメンではない」ですよね?

これからどうなっていくのか楽しみです!

≪ ∟ そして中華鍋でキャベツやキクラゲなどを炒めます ≫

今度は、中華鍋用の火力の強いコンロを使って、
中華鍋で多めの野菜を焼き上げます!

キャベツにもやし、キクラゲ。そこにお肉まで!
いい音と、いい香りが、周囲に充満します。

≪ ∟ この写真だけ見ると本格中華料理店の野菜炒めみたい ≫

鮮やかな手さばきで中華鍋を振るう平松さん。
まるで、本格中華の料理人のようですが…、その正体は?

≪ ∟ お皿にアツアツのおダシを入れる様子は珍しいです ≫

先ほどのお皿には、アツアツのおダシを入れます。

え? そんな平皿に液体を入れちゃうんですか?と驚きますが…
これが「黒瀬の辛そば」なんですね?
既存の概念にとらわれない感じ、嫌いじゃないです。

≪ ∟ 麺は太めで!しかもいい色してます。 ≫

ここまでの中華鍋の様子を見ていると「焼きそば感」がありますが
麺は焼かずに、ゆでるんです!!

つまり、麺の調理工程は、ラーメンの軸なんですね?

麺は、ゆでる!
野菜と肉は、焼く!
お皿には、おダシが入ってる!

・・・というのがここまでの状況です。

≪ ∟ ゆでた麺を出しの入ったお皿に盛ったら炒め野菜をドーン! ≫

この写真が、最終的なフィニッシュワーク!
おダシの入った平皿に、ゆでた麺を乗せたら、上に焼き野菜&肉をドッサリ!


≪ ∟ 黒瀬の辛そば 800円 ≫

これで、「黒瀬の辛そば」の完成です!

確かにパッと見は、焼きそばチックですが、まったくそばは焼いていません。
むしろ、ゆでそばです!

≪ ∟ 焼きそばのようですが、麺は焼いてないんです! ≫

しかも、横から見ると、この皿の浅い感じ。
決してラーメンではないことが明白です。

…にしても、野菜の存在感、すごいですねっ!

≪ ∟ そして、麺を寄せたら下にはおダシの姿が!珍しい! ≫

ドライなメニューなのかと思いきや、お箸で麺を寄せたら
その下にはおダシが!

これが、オーナー自慢の「和風ダシ」なんだそうです。
めちゃくちゃ期待しますよねっ。

≪ ∟ ピリッと辛くて食欲をそそるウマみが特徴なんです ≫

ちょっと太めの麺を、ダシにつけながら持ち上げると食欲増進の合図です!

少しピリ辛なアクセントと、和ダシのまろやかなうまみ・甘み。
高温で焼き上げた野菜と肉の香ばしさ。
噛み応えのある麺がもたらす満足度。

ふぁ~!!! これは、他では食べたことがない麺料理です。
癖になるのがわかる気がします。

平松さんは
「わかりやすくいえば、広島つけ麺を温かくしたような感じかな?」
とおっしゃいましたが、いやいや、それよりも高次元だと思います。
だって、焼き野菜の存在感で「焼き物」の印象が立つんですから。

ここで店名が「くろやき」の理由がわかりました!
ラーメン店なのにどうして「くろやき」なんだろうって思ってましたから。


そして、ここでこの店を秘密を大公開!

≪ ∟ 「麺屋くろやき」の隣は「焼肉くろせ」が! ≫

黒瀬町の有名焼肉店「焼き肉くろせ」さんと経営が同じなんです!!

ああ、それでおいしいのかぁ!と納得ですよね。
黒瀬町を盛り上げようとしているお店の姿勢にも合点がいきます!

≪ ∟ その隣には有名な「黒瀬精肉店」があるのです! ≫

焼肉店には、もちろん「黒瀬精肉店」が隣接。
自社牧場を持ち、メスの和牛だけを飼育しているというこだわりで、
冷蔵ケースの中は、美食の美術館のようです。

≪ ∟ 店内には色鮮やかなお肉がズラリ ≫

ということは、さっき料理を作ってくれた平松さんは社長さん!
なんでそんなに料理が上手なんですか!と突っ込みたくなるくらい、
多彩で大活躍の社長さんなんですね。

≪ ∟ ショーケースの中には見ただけでおいしいとわかるお肉 ≫

と、今回は、この黒瀬精肉店も重要なドライブスポットなんです!

ドライブシーンでぶらりと立ち寄りたい理由は「お肉屋さんのお惣菜」。
もちろん、コロッケなどの定番モノもありますが…
今回は2種類のカレーパンをご紹介!

≪ ∟ ドライブのお供に人気なのが 揚げたてカレーパン ≫

黒瀬精肉店では、大人気のカレーパンがありまして…
「和牛カレーパン」と「ガリバタカレーパン」の2つ。

しかも、注文してから揚げてくれるんです!
パン屋さんでも、揚げたてのカレーパンに出会うのはレアですが、
ここでは、必ず揚げたてを食べられる!
なんて贅沢なオーダーメイドなんでしょうか!

≪ ∟ 和牛カレーパン 432円 ≫

平松さんがいうには
「お肉屋さんのカレーパンですから、お肉がしっかり入っていないと怒られるでしょう!」

確かに、この断面を見てください!
お肉がしっかりカタマリになっていて、肉の繊維の部分がわかります。

実際に食べてみると、「カレーパンに肉が入っている」というよりも…
「カレーで味付けされた肉が入っている」という感じです!

ドライブの途中にこれ、食べたいです!

≪ ∟ ガリバタカレーパン 432円 ≫

さらにいま、人気急上昇中だというのが「ガリバタカレーパン」。
ガーリックバター醤油で煮込んだ牛すじ肉が入ったカレーパンです。
これも割ってみると、牛すじ肉がゴロリゴロリと入っています。

しかも、パン生地が黒いので、見た目は真っ黒なカレーパン。
これはインパクトも大ですし、「黒瀬」って感じがしますよね!

この黒は、ブラックココアパウダーを使っているそうで流石!
たしかに、カレーの隠し味として、チョコレートやココアを使いますもんね。
これも、お肉のうまみがじんわりと出ていて他に無いカレーパンです。


このカレーパンはどちらも冷凍で持ち帰りもできるので、
現地で食べて、お土産に持ち帰って…と楽しめそうですよ。

このお店は本当に多彩で
ラーメン店と焼肉店と精肉店があって複合施設みたいに楽しめました。

東広島方面にドライブするときには、オススメの立ち寄りスポットです!

DATA
麺屋くろやき
東広島市東広島市黒瀬町川角572
[ 営業時間 ] 11時30分 − 14時(土日は夜営業あり 17時 − 20時)
[ 定休日 ]月曜(祝日は営業)
[ TEL ] 0823-82-2750
[ 駐車台数 ]30台

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。