RCC CLUB キャンペーン

RCCスクール「起農みらい塾」唐澤恋花の日誌②

【第二回 起農みらい塾】
今回は実際に生産者を訪ね、農業の課題と解決方法を学んできました。
子どもたちはまず卵の生産者さんの話を聞き、実際に何種類かの生卵割って皿に乗せ、触ったり黄身の大きさを測ったりして、それぞれの卵の違いを比較。みんな楽しそうにいきいきと学習する様子が印象的でした。

そして次は米について学習し、実際におにぎりを握って昼食に。子どもたちそれぞれ個性的な盛り付けで、お米を美味しそうに頬張っていました (もちろん私も)
世羅の特産【グリーンアスパラ】もご用意いただき、一緒にぺろり!

さらに実際に田んぼに移動し、草刈りができるラジコンや農薬を散布するドローンを見学。
子どもたちは、機械が動くのを興味津々で観察していました 特にドローンが飛ぶ様子は印象に残ったようで、この日の感想を聞いた時に話す子が多かったです!やはり実際に目で見て触る体験学習は、子どもたちの記憶に残り、得るものも大きいのでしょう

その後はチームごとに2社の課題や良いところ、今後どうしたら良いのかアイデアを出し合い、模造紙にまとめて発表し合いました。

チームごとに協力して話し合っていて、出る意見もそれぞれ違ったのでとても面白かったです。みんな貴重な体験をして、きっと家に帰ってすぐに家族に楽しそうに話したんだろうな〜
次回、私は流通現場の授業に参加します!

JAグループ広島 起農みらい塾
https://www.jabankhiroshima.or.jp/mirai/miraijuku/

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。