今日のテーマ
私の小さな正念場
今日のえんまん話
今日は廣瀬桃子さんが担当。テーマは「そして私は途方に暮れる」。
この時期、年度末が近いということもあり、片付ける機会が多いですよね。
桃子さんが学んでいるこんまり流では、
自分で残すか手放すかを判断するのがポイント、だそうです。
例えば服なら、値段などの世間的感覚、市場価格で判断せず、
着心地がよくないなど、自分で納得のいく片付けをする、ということです。
先日廣瀬家に、息子さんが県外の大学を卒業して、
県内の就職が決まり、しばらく実家で暮らすために帰ってきました。
荷物としては段ボール10個分。
ただ、親目線で見ると、何これ?というものもあります。
例えば、ランプ型の中途半端な明るさの照明器具とか、
映画『ホーム・アローン』のマコーレー・カルキンの写真パネルなど・・・
荷物でいちばん多いのは服や靴。
野球をしていたので、ジャージやユニフォームがたくさんあります。
そんなこんなで今、廣瀬家の玄関からリビングまでの廊下には、
足の踏み場がないほど、息子さんの荷物が並んでいます。
ただし、カープファンの息子さん、
今日から沖縄キャンプの見学に行ってしまいました。
ここから3日間は足の踏み場がない生活。でも片付けは自分の判断が大事。
そして私は途方に暮れる・・・
日刊エンタテインメント
中森明菜さんが20年ぶりのツアー
「AKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2026」の開催を発表しました!
♪ スローモーション / 中森明菜
♪ TATOO / 中森明菜
えんまんさん
きょうのえんまんさんは、
がんについて、そしてがん検診について学ぶ時間として、
呉医療センター・中国がんセンター産婦人科の
熊谷正俊先生にお話を伺いました。

なるほどえんまん
月曜日は「私の知らない業界誌・新聞の世界」
今日は、月刊文具新聞社から、毎月 月末に発行されている
文房具の業界誌「月刊文具」をご紹介。
月刊文具編集長の 真壁一弘 さんにお話を伺いました。
今日の曲
♪ それが答えだ! / ウルフルズ
♪ CHU CHU CHU 研究中! / TEAM KAWAII LAB.
♪ 限界LOVERS / SHOW-YA
♪ 夢をあきらめないで / 岡村孝子
完全無料で広島情報


コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます