RCC CLUB キャンペーン

島根県「道の駅 邑南の里」オープン当日に潜入❗❗旧三江線で県境越えトロッコ旅も🚞【西日本完全制覇の旅】

PR

西日本の話題のスポットをご紹介している 「西日本完全制覇の旅」 。今回は、久々の 「道の駅」 完全制覇の道~🚙

「道の駅 邑南(おおなん)の里」、8月4日のリニューアルオープン日に潜入取材敢行です❗

近くにあった「道の駅瑞穂」が名前を変えて移転リニューアル。広島からもドライブに最適なエリアなので要チェックです👍🏻

🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

天井がとっても高くてオシャレな建物ですね。
広々した1階の産直市は、以前の売り場と比べて約4倍に拡大❗

今の時季、夏野菜がズラリ🍆🍅🍉

こんなにたくさん入ったししとう、なんと120円😲

生産者の顔が見えるのもいいですね👍🏻

島根県ということで、 宍道湖のシジミ も。

地元食材を使ったレストランも🍽️

邑南町のゆるキャラ「オオナンショウ」の刺繡が入ったタオルハンカチはお土産にも最適。

23カ所目の「道の駅スタンプ」ゲットです👌

道の駅を訪れた際は、ぜひコチラもおすすめ。2018年に廃線となった旧JR三江線の 口羽駅 にやってきました。ある乗り物に乗れるようですよ。

ここでクイズです💡

Q. 三江線は、江津駅とどこを結んでいたでしょう❓

A. 三次駅
B. 三原駅

正解は・・・

A. 三次駅

この三江線の廃線跡で、オリジナルのトロッコに乗ることができるんです。カワイイ車両ですね。

料金は、大人(中学生以上)1,300円、小学生・座席が必要な未就学児600円。

NPO法人 江の川鐡道の森田一平さんの案内で、高松さん 特等席の最前列に乗車🎶

いよいよトンネル、ワクワクです😃

トンネルの中は夏になると涼しいんです。
10~15℃くらい違う時もあるそうですよ。

眺望抜群の鉄橋にやってきました。
ここでクイズ第2問です💡

Q. 鉄橋の上にあるものは❓

A. 駅
B. 県境

正解は・・・

B. 県境

トロッコは、鉄橋を渡るとバックで折り返します。

ここでクイズ💡
単線なのでレールは2本のはずなのですが、なぜか4本あります。

Q. なぜ、レールは4本あるのでしょうか❓

A. 脱線防止レール
B. 膨張予備レール

正解は・・・

A. 脱線防止レール

橋の上は風が強いので脱線するおそれがあるということで、万が一 脱線した時に車輪が引っかかるように、JRの大きな橋の上は必ず4本になっているんだそうです。

線路の上も歩けちゃうんですね🎶
気分は「スタンド・バイ・ミー」、廃線だからこそできる貴重な体験。

鉄橋をバックに記念撮影📸
夏のいい思い出ができました🙌🙌


2025年8月22日放送「イマナマ!」


PR

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。

PR