海上自衛隊呉地方総監部は14日、第1音響測定隊に所属する50代の尉官を停職41日の懲戒処分にしたと発表しました。
発表によりますと、尉官は2019年5月下旬頃、当時の勤務先で元同僚隊員に対し、無言電話や不適切な発言の電話を繰り返すとともに、自傷行為を想像させる画像やわいせつな画像をメールに添付して送信し、同隊員に精神的な苦痛を与えました。尉官は2018年4月頃から同隊員に相談事をし、真摯に向き合ってくれたことから好意を持ち、交際を申し出たものの、応じてもらえていなかったということです。
また尉官は2020年6月頃から12月頃までの間、当時の勤務先で複数の後輩隊員に対し、性的な発言をしたり、頭を触ったりして精神的な苦痛を与えました。
呉地方総監部は、尉官や被害者の隊員らの性別について「個人の特定につながるため」として公表していません。
第1音響測定隊司令の下條裕史1等海佐は「ハラスメントを含めて服務事案の防止について取り組んでいる中、模範となるべき幹部自衛官が本事案を生起したことを重く受け止めております。引き続き服務指導の徹底を図り、同種事案の再発防止に努めてまいります」とコメントしています。
呉地方総監部によりますと、第1音響測定隊は、海上防衛に貢献する海洋の音響特性を把握する任務に当たっているということです。
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!