歌ネタで大人気🎶 メンバー が、広島県内のお宅や気になる場所を訪問する イマナマ!水曜日 「メンバーのイチバン物件」 。
今回は、島根県出身の2人に、もっと広島の知識を深めてもらおうということで、とあるお店のイチバンを調査してもらいます。
JR宮島口駅から200mほど西の踏切そばにある 「高津堂」 。
「元祖 もみぢ饅頭」 の看板が目印です。
ここで、もうこのコーナーではおなじみとなった「お絵描き大喜利タイム」🎨お題は・・・
潮さんは、
「寿司もみじ饅頭🍣」
山口さんは、
「刀の鍔がもみじ饅頭」
😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁
お店におじゃまして「高津堂」のイチバンを調査❗
「高津堂」5代目の加藤文和さんにお話を伺います。
「お店のイチバンを教えていただけますか?」
今や広島を代表する銘菓のひとつ「もみじ饅頭」をイチバンに生み出したのが、宮島の和菓子職人だった初代店主・高津常助さん。
当時の納品先でもあった宮島の老舗旅館「岩惣」の女将さんの助言からインスピレーションを得て開発に取り組んだのが、モミジの葉を模した饅頭だったんです。
その後、一度は幕を閉じた「高津堂」のもみぢ饅頭でしたが、多くの人の協力を得て2009年に復活🎊
メンバー、はじめての手焼き見学😃😃
あんこタップリ❗
焼きあがりました🙌めっちゃいい匂い😍
イチバン焼き立ての状態で試食させていただきます❗
「高津堂」のもみぢ饅頭の特徴は、しっとりモチモチ食感と葉脈まで繊細に表現した形。
では、メンバーの2人召し上がれ🎵
初めて味わう焼き立てのおいしさに大感動🙌🙌
ほどよい甘さとなめらかな口あたり、
あんこタップリで薄皮なのも絶妙の食感を生み出します。
感動のおいしさです🤩
「高津堂」さんでは、現在 13種類のもみぢ饅頭 を販売中。
他の種類も食べてみたいですよね❓
ということで、本日2度目の大喜利コーナー🎊
お題は・・・
では、まず潮さん。
“バズる” といったらコレなんじゃないでしょうか。
タピオカぐらいちっちゃいもみじ饅頭がミルクティーの中に入ってる🥤
対する山口さんの答えは、
揚げもみじに対抗して・・・
ネックレスみたいにして、たまに食べる😁
判定は、5代目加藤さんにお願いします。
山口さんが選んだのは、焼き立てとはまた違うおいしさを楽しみたいと、定番のつぶあんもみぢにチーズもみぢ、
そして、「高津堂」で唯一米粉を使ったミルク餡の 「新緑もみぢ💚」 をセレクト。
では、最後にメンバーのイチバンまとめを発表してもらいますが、
ディレクターから本日3度目の大喜利指令🫡🫡
ずっと食べ続けられるね🎵
ということで、このコーナーでは、ココが「スゴイ」「おもしろい」など、イチバン物件の情報を大募集中❗
おうちでなくても、気になる場所の情報も大歓迎👍🏻メンバーの2人がおじゃまします。
イマナマ❗番組HP の「募集」からお寄せください。
お店シリーズもお楽しみに👋
2025年2月12日放送「イマナマ!」
新着記事
コメント (1)
akamomi - 2025.02.17 21:11 0
できたてのもみじ饅頭美味しそう!食べてみたいです。イチバン物件 、こんな回もいいですね。
大喜利の絵がお二人ともうますぎます。
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!