突然ですが・・・
家に必ずあって、みんなの命を守る重要な物って何でしょう?
答えは 「住宅用火災警報器」 です!
全ての住宅へ設置が義務付けられて10年以上経ちます。
それだけ時間が経てばちゃんと作動するか、点検する必要があります。
そこで、点検方法について詳しく聞いてきましたよ!
消防局予防課の鴫田さんによると…
設置してから10年以上経つと、電池切れや不具合も考えられます。
そこで半年に1回の点検をお願いしているそうです。
★点検方法!
ボタンを押すタイプとひもを引くタイプがありますが
メッセージや警報音が鳴れば正常です。
とっても簡単!
これで鳴らない場合は本体の故障や電池切れが考えられ、機器本体の交換が必要です。
機器は防災用品取扱店やホームセンターなどで販売しています。
「取り付けが困難な方は消防職員が無償で支援しますので
お気軽にお問い合わせください」
とのことでした!
住宅用火災警報器を設置している場合、設置していない場合と比べて、亡くなった方の数が半減する、というデータがあります。
だからこそ、適切な維持管理をお願いします。
いざという時に鳴らないと、命に関わることもありますよね。
簡単にできますので、皆さんのご自宅でも点検してみてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ピース!ピース!メモ
【点検キッズ大募集】
6月30日(日)まで、住宅用火災警報器を点検している写真を募集中。
抽選で廃棄ホースを利用した「ファイヤーホースコースター」をプレゼント!
問い合わせ先:福山地区消防組合消防局 予防課(☎084-928-1192)
「福山市 点検キッズ」 検索
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇ピース!ピース!ふくやま 番組HP
〇今月のプレゼント ばらグッズ「円すい香 薔薇」 1名様
応募はこちらから→RCCクラブへ
新着記事
ランキング
※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!