前編の記事はコチラ↓
https://iraw.rcc.jp/topics/articles/19764
朝6:20過ぎフェリーを降りて大分から熊本を周遊…久大本線(ゆふ高原線)で熊本へ。
この路線は九州の雄大さが実感できるステキな路線。
訪日外国人の多さを湯布院で実感…アジア系を中心に人気のよう!
「由布院駅」に到着した午前8時半過ぎ、観光客はそれぞれ目的地へ。
しかし欧米系や日本の観光客は再び『ゆふ高原線』に乗り込み日田まで…混雑継続です。
日田は温泉地として有名ですが、皆さんの目的は【進撃の巨人】!
作者の諌山創(いさやま はじめ)さん出身地で【進撃の巨人】ゆかりの地・日田!!
「日田駅」も大きな画で出迎え…カフェやミュージアムといった施設が大人気だそうで、ほとんどの乗客が下車。
路線は大分から福岡県をまたいで熊本県へ至ります。
日田を過ぎた大分区間は芸備線を思い出す静かさでしたが、福岡県に入ると再び混雑…
福岡県のパワーを肌で感じました。
福岡県「久留米駅」では乗り換え時間を利用して昼食の【久留米ラーメン】!
とんこつ系でイマ注目されるラーメン。
終点「熊本駅」に午後2時まえ着…王道とんこつ系【熊本ラーメン】をはじご💛
夕食も熊本ラーメン!!
それぞれに個性を出し競い合っています。ご当地ラーメンがある地は食レベル高い。
シンボル【熊本城】…地震からの完全復興を目指し整備真っ只中!
翌日も全国のJRが乗り放題【青春18きっぷ】…熊本から阿蘇を経由して大分に至る
【肥後本線(阿蘇高原線)】に乗車。
「阿蘇駅」までは訪日外国人客で通勤ラッシュなみの混雑、目的は登山ですね。
阿蘇を過ぎて「宮地駅」から先の大分方面は芸備線のよう!
一両の黄色い車両で運航…過疎化を肌で感じました。
全国の山間部を走る鉄道が同じような状況で考えさせられます。
「大分駅」では遅い昼食…駅近くの商店街で1972年創業の洋食店【五車堂】。
昔ながらの柔らかいハンバーグ、しっかり揚げたカツ、バーベキュー風の串が入った
セットがボリューム満点で評判。
サラッとしたオリジナルソースが料理に良く合いました。
フェリーと青春18きっぷで2泊3日!
多くの家族連れやトラックで混雑の瀬戸内海航路…
雄大な山の景色が楽しめ、訪日外国人に人気の鉄道路線…
生活路線で人の少ない区間もありますが、移動を支える大切なインフラです!
RCCで30年にわたり番組制作を続けるプロデューサー
社内でも有名な「広島グルメ通」
ニックネームはOZZY(オジー)
「本当にうまいもの」探し東奔西走
グルメの裏に隠れたエピソード&ルーツに思いを馳せながらー
OZZYが徒然なるままに綴ります
新着記事
コメント (0)
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!