RCC CLUB キャンペーン

投打で活躍 床田寛樹 ホームラン 坂倉将吾 バースデー 秋山翔吾 広島カープ 今季初の2けた得点 連敗は3でストップ(4月16日)

16日、広島カープは、今シーズン初の2けた得点で大勝利。先発・床田寛樹 の投打にわたる活躍もあり、最下位脱出です。

そろそろ、「よっしゃ!」「よっしゃ!」と叫びたい―。平日でも多くのファンが駆け付けた16日、マツダスタジアムでの試合。接戦を落とし、3連敗中のカープですが、この日は打線が先制攻撃をしかけます。

1回、1番・2番がフォアボールで続けて出塁すると、3番・小園海斗 が3試合ぶりのヒット。ノーアウト・満塁とチャンスを広げます。

打席には4番・堂林翔太 。高めのストレートをしっかりと見極めました。押し出しのフォアボールで先制点を奪います。

なおも満塁とチャンスは続き、打席にはここまで打率1割台と苦しんでいる 坂倉将吾 。内角の変化球をうまくすくって、ライト前へ。3試合ぶりのヒットでランナーをしっかり返します。

その坂倉はさらに3回、2アウトで打席に入ると「一発でとらえることができてよかった」と甘く入った直球をとらえて今シーズン、第2号ホームラン。打線の中心として期待がかかる坂倉にようやくエンジンがかかってきました。

カープの猛攻はまだ終わりません。満塁のチャンスで打席に入るのは、この日の先発・床田寛樹 。狙っていたのは初球でした。高めの変化球を流してタイムリーヒット。オフシーズンでも取り組んできた打撃練習の成果をしっかりと発揮した床田の活躍もあり、カープはこの回に一挙、5得点。4試合ぶりの勝利に向けてDeNAを一気に突き放します。

床田は、ホームランを1本打たれたものの、テンポのいいピッチングで4回まで許したヒットは2本と好投を続けます。

しかし、5回に正念場を迎えます。1点を失い、なおも1アウト・3塁・2塁のピンチ。打席には代打・梶原昂希 でしたが、狙いどおりの空振り三振に仕留めて2アウト。

次は開幕カードで2戦連続ホームランのスーパールーキー・度会隆輝 。ヒットとなってしまいそうな打球を 菊池涼介 がスーパーキャッチ。バックの助けでなんとかピンチをしのぎます。

床田は7回まで投げ、6安打2失点。勝ち投手の権利を持ってマウンドを後続に託します。

床田寛樹 7回 被安打6 奪三振2 失点2

16日は見どころ満載の試合でした。まずは今シーズン初めて1番起用の 秋山翔吾 。16日が誕生日でした。

2つのフォアボールを選ぶなど4出塁。大量得点の起点として打線を引っ張りました。

そして若鯉も! 27歳の 宇草孔基 が7回に代打で登場。2年ぶりのヒットがタイムリーになります。昨シーズン、出番のなかった宇草が結果を残します。

さらに8回、こちらも昨シーズン、1軍出場がなかった26歳の 石原貴規 。今シーズン最初の打席で3年ぶりのホームランです。

そのあとには23歳の 久保修 がプロ初ヒットを放つなど打線が爆発したカープ。今シーズン初の2けた得点で床田に初勝利をプレゼント。チームも最下位脱出と、いろいろとうれしい勝利となりました。(広島 11-2 DeNA)

青山高治 キャスター
いやあ、ナイスゲーム。

コメンテーター 平尾順平 さん(ひろしまジン大学 代表理事)
満開っていう感じがします。みんなが活躍していますし、なにより床田投手が自らも打って、なんとか1勝取るぞっていう気迫を感じました。

中根夕希 キャスター
打ったあと、すごくうれしそうでした。表情がよかった(笑)

青山高治 キャスター
あと、坂倉選手のホームランもね…

中根夕希 キャスター
はい。苦しんでいるところでもあったと思うんですが、やっぱり一発出ると本人も勢いづきますし、それでみんな、一気に調子が出てきた感じがありました。

青山高治 キャスター
本当に名シーン、連発でした。

中根夕希 キャスター
そう。2年ぶり、3年ぶり、初めてとかっていう若鯉たちも活躍して。

青山高治 キャスター
菊池選手のファインプレーもあってね。

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。