RCC CLUB キャンペーン

水は1日コップ半分… 「こんなにひどい人道危機は今まで見たことがない」 南部地上作戦が迫るガザで支援の医師の訴え

イスラエルによるガザ侵攻から半年が経ちました。そのガザ地区ですが、長さ約40キロ、幅5キロから8キロほどの土地に約220万人が暮らしています。イスラエルとイスラム組織「ハマス」の戦闘は、当初は北部が中心でした。ガザ地区から出ることのできない住民は南部に避難しています。その南部にあるラファに入り、国連NPO法人で支援を続ける 清田明宏 さんに現状を聞きました。

ガザの支援を担っているUNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)の保健局長・清田明宏 さんは、先月20日、ガザ地区に入り、住民への支援を続けています。

Q 今のガザの様子ってどういう状況なんでしょうか。

清田さん「私が入ったのはガザの南のラファっていうところなんですけれども、大量に人がいて大量にテントがいて、避難所もいっぱいで、道あるいは空き地の空いてるところには全てテントがある、そういう感じですね」

去年、10月7日に始まった戦闘開始から半年ー。「国境」を越えることのできないガザの住民は、国内避難を繰り返しています。

清田さん「半年間のうちに人口の8~9割の人は国内避難民になって、なおかつ2回3回4回、私が知っている方で12回避難したって方もいますので、本当に国内避難民がどんどん増えて、どんどんどんどん南にやってきて、戦闘が激しい北部から南部へ人が流れ込み、数少ない避難所の周りには人があふれかえっています。私たちの避難所をその一つ例にとると、もともと2000人が入ってくるようにきちんと準備したんですけれども、今の平均の避難所の避難者の数は4万人くらいなんですね。もともと2000人の避難所に4万人来るとどういうことになるかっていうと、例えば…一つのトイレは800人に使用するとか、一つのシャワーを3000人で使用するとか、そういう状態でもう、にっちもさっちもいかなくてですね」

ほとんどの人は学校の建物に入りきらず、周辺の空き地にテントを張って生活しています。

清田さん「一つ一つのテントにだいたい10人以上が住んでるっていうふうに聞いていますので、だいたい4メートルから5メートルぐらいのテントに10人以上ですけど本当に折り重なるようにして寝ている。そして今、本当にどんどん暑くなってきていますので、暑くて大変だってことをよく聞きます」

この時期、ガザ地区の気温は日中、30℃近くまで上がり、テントの中は40℃ぐらいになるといいます。生活環境が厳しさを増す中、さらにー。

清田さん「避難所に数か所行ったんですけれども、昨日行ったところはですね、単純計算すると1人1日の飲み水が100CC=0.1リットルなんですね。コップ半分ですよね」

医薬品はもちろんのこと、食料の配給も1日1回か2回など、物資が困窮を極めています。世界の各地で支援を続ける関係者も、**「こんなにひどい人道危機は今まで見たことがない」**と話すそうです。

特に深刻なのは、子どもたちです。

清田さん「われわれも子どもさんの栄養状態を調査しているんですけれども、われわれがいるこのガザの南部の方でもやはり10人に1人が急性の栄養失調。食料事情がもっと悪いガザの北部では5人に1人が急性の栄養失調という報告が上がっています。ちっちゃいお子さんを持ったお母さんに聞くとですね、夜眠れないとか、大きな音が来ると泣き出してしまうとか、お母さんとくっついて離さないとか、あとおねしょをよくするとかですね、そういう話はよく聞きます。ですから、本当に厳しい状態に子どもさんもいると思います」

そんな中で、イスラエルは多くの人が避難している南部ラファでの地上作戦を計画していると表明していて、さらなる危機が懸念されています。

清田さん「食料が足りない、水が足りない。そして医薬品が足りない。で、病院の施設が破壊されていることが多いということになってきますとですね、普通でしたら、あの、ウクライナ戦争を思い出していただけると、そういうときはみなさん、国外に避難するんですね。今回は国外に避難することがほとんどできなくてですね、ラファで戦闘があるとどうするかっていうと本当に誰にもわからないんですね。逃げる場所がないと」

清田さんは、ひとまず停戦をして住民を救うことが必要だと強く訴えています。

清田さん「まずですね、ガザの状況は本当にどんどん悪くなってきて、あの現実的には昨日より今日が悪い、今日より明日が悪いっていうのがずっと半年間続いてます。いったん落ち着いてですね、人々の生活をなるだけ元に戻して、それは夜眠れるとかですね、きちんとご飯を食べるとか、本当に当たり前のことが当たり前にできるようにしてあげてほしい」

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。