RCC CLUB キャンペーン

【先輩に1万円預けてみた】第17弾!激ウマ中華料理店でRCCを語る

RCC人事部とIRAWの連動企画「先輩に1万円預けてみた」。
若手社員が1万円を先輩社員に託し“どこか”に連れて行ってもらい「働き方」や「会社」についてトークする…
そしてその様子をIRAWで発信し、広くRCCのことを知ってもらおう!という企画です。
第17弾は、東京支社の後輩と、スポーツ部の先輩です。

【本日の後輩】隈元大樹(くまもと ひろき)
東京支社営業部/入社3年目
【本日の先輩】山下塁(やました るい)
スポーツ部/入社13年目

隈元 ご無沙汰してます!きょうはよろしくお願いします!

山下 よろしくね。去年広島に隈元君が来た時スポーツ部に顔出してくれたけど、
2人でメシにいくのは初めてよね!

今回は銀山町にある「深夜的中华食堂」にお邪魔します。
社内にもファンがいると噂のこちらのお店、どの料理も本当においしいんです。

隈元 山下さんも以前は東京支社配属だったんですよね?

山下 そうね!最初広島の本社で1年半カメラマンをしたあと、2016年まで東京支社で外勤営業の仕事とかをしてたんよ。
東京に本社を置かれているクライアントさんに番組のセールスや企画を提案した経験は今思うと貴重だったなあ。
ナショナルスポンサーとスケールの大きい仕事ができるってすごいと思わない?

隈元 確かに国民全員が知っているような企業さんに、広島での宣伝のお役に立てるよう企画を考えて提案するってなかなかできないことですよね!

山下 そうなんよ、全国に100局近くある放送局のなかから、いかにRCCのポテンシャルをアピールして興味を持っていただくか悩むこともあったけど、とてもやりがいがあったね!
あと、同じTBS系列の他エリアの放送局の方や、お取引している広告会社の方との繋がりを得られたことも良い経験になったかな。休みを合わせて同期と海外旅行に行ったこともあるよ。

隈元 自分も系列局や広告会社の先輩や同期とランチを食べに行ったり遊んだりして、仕事に関することから他愛のないことまで色々話したりしています。
広島での仕事ではなかなか得られない出会いですよね。

「きょうは上海蟹があるんよ」と店主の隠善さん。紹興酒に漬け込まれた上海蟹は超逸品です。
生きている上海蟹を漬けることでしっかりと味が染み込むんだとか。
”♪上海蟹食べたい、あなたと食べたいよ~”とあの曲の一節が脳内再生されるなか、あまりのおいしさに会話も忘れ必死にむしゃぶり喰らいました。
”蟹は人を無言にさせる”とはまさにこのこと。
実は予算の1万円は上海蟹でオーバーしてしまいましたが、山下先輩にご馳走になりました!ありがとうございます!

隈元 東京支社から異動になってスポーツ部に所属されていますが、どんな仕事をされてるんですか?

山下 スポーツ中継の担当ももちろんだけど、選手への取材やスポーツ特番のディレクターとか、流すVTRの編集とか、色んなことをやってるね。
元々学生時代は野球をずっとしてきていたから、スポーツ関係の仕事に携わることができて嬉しいよ。
RCCでは普段の中継に限らず、開幕直前やお正月に長時間の特番も制作しているから、選手の皆さんとさまざまな形で関われてとても楽しいし、忙しいけどやりがいがあるんよね。
カープの日南や沖縄キャンプでは、実際に現地に行って泊まり込みで取材をして、夕方の情報番組で生中継でその日のキャンプの様子を伝えたりもするんよ。

隈元 取材も編集も、なんでも自分たちでやるって感じなんですね!
歓喜の瞬間にその場で立ち会い、画面越しにファンや県民の皆さんにその瞬間をお届けできるのは本当にやりがいがある仕事だろうなと思います!

おまかせコースの終盤で登場した麻婆豆腐!これまで食べてきた麻婆豆腐の中で一番美味しい!

隈元 最後に、RCCに興味を持ってくださっている人に向けてメッセージをお願いします!

山下 一言でいうと「こんなに良い会社はないと思う!」かな。
なんか面白そうだな、と思ってRCCに入社したんだけど、実際面白い仕事や経験が出来る。
カープの選手や芸能人の方とも一緒に仕事が出来るってなかなか無いことよね。
大きい会社でもないから自分のやりたいことが実現しやすいしね。
自分の好きなこと、楽しいと思うことを仕事に生かしたいという人とぜひ一緒に仕事がしたいと思っています!

隈元 確かに営業、スポーツ、報道、編成業務、イベント事業に技術部門など、部署が異動すると転職したのかな?って思うくらいに色んな仕事があるので、
自分が好きなこと、楽しいと思うことを叶えることができる場所がRCCのどこかに必ずありますよね!
テレビやラジオが好きな人、広島が好きな人に入ってもらえると嬉しいですね。
きょうは先輩とご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました!

==
今回先輩に1万円預けて訪れたのは・・・
深夜的中华食堂(中区銀山町11−25)
料理もお酒もとっても美味しい超本格派のお店です!
※撮影のためマスク、パーテーション等を外しています。
==

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。