IRAW

【先輩に1万円預けてみた】第11弾!!RCC社員に絶対必要なことは「愛」なのだ!

RCC人事部とIRAWの連動企画「先輩に1万円預けてみた」。
若手社員が1万円を先輩社員に託し“どこか”に連れて行ってもらい「働き方」や「会社」についてトークする…そしてその様子をIRAWで発信し、広くRCCのことを知ってもらおう!という企画です。

第11弾は、広島の本社ではなく東京支社で働く後輩とカープ中継ではお馴染みのあの先輩です!!

石田
今日は1万円を預かったということでせっかくなら「美味しいものを食べよう」と思い、東京支社で働いている秋好君にもう一度瀬戸内海の味を思い出してもらおうと!

秋好 
久しぶりの広島なので嬉しいです!
お酒の種類も豊富!!こりゃ終わらないですね(笑)

石田・秋好
ではでは、かんぱーい!!

店員さん
ポテトサラダです!

秋好
普段よく見るポテトサラダと違う! おしゃれですね! 

石田 
味も感動的だよ!実はこのお店、お魚も美味しいのだけどもう一つ魅力があってね!実は「馬刺し」がおいしいのよ!!

秋好
そういえば石田さん!最初 社会人のスタートは熊本の局でしたよね!!
僕も九州出身なので馬刺しのお店があると嬉しいです!!
しかも霜降り部位で色がきれい!!!

石田 
九州 経験者としては外せないと思ってね!

秋好
私にあったお店選んでくれて感謝します!!

石田 
熊本もいいところだよね!でもやっぱり子供のころから
応援していたカープの仕事をしたくて、
入社2年目の秋にRCCで採用があったから受けたんだ!!
僕は学生時代に野球をやってなかったけど、かなりのファンだったし、
マツダスタジアムのそばで生まれ育ったから今の仕事は天職だよ!!

秋好
僕は野球をしていた側なので、
スポーツ部の皆さんの仕事やそこから生まれる番組は興味あります!
思い出に残っている実況は!?

石田 
もちろん、2017年2018年の優勝実況!
2017年はテレビ、2018年はラジオと
それぞれ経験させてもらったよ!
70年の歴史があるRCCだけど、
実はテレビ中継日にカープが優勝したのは開局以来初だったんだ。
ただただ自分は、運が良かっただけだけどね。

秋好 
歴史的な瞬間に実況…鳥肌立ちそうです!!

石田 
(世帯)視聴率は44.6%。広島県民が約275万人で、
テレビを持っている人が仮に8割くらいだとしても
100万人が見ていた計算。
プレッシャーもすごかったけど、
カープ史に残る試合を伝えることができて本当に幸せだった。
勝たないと優勝できない状況で、3対2で勝利。
とにもかくにもカープの皆さんに感謝しています。

石田 
ただ普段から実況をやるうえで、意識しているのは選手への「愛」だね!
RCCはラジオもあるから、
他の広島の放送局に比べて実況する機会が多いけど、
その分、ネタの収集も大変。
そして、広島県民は2軍の若ゴイのキャリアや
背番号まで知っている人がたくさんいる。
カープは県民にとってそれほど本当に大きな存在だからね!
そういった方々にも納得してもらえるため、
選手に寄り添った取材を意識しているかな!
ここ数年はコロナ禍でなかなか密着できないから、
それならばと選手にまつわる数字をとことん調べることにシフトチェンジしているところもあるけどね。
どんな形でも選手の魅力がファンに伝わればと思って資料も作ってる!
「数字が多すぎ」と言われるときもあるけど、
カープ「愛」があふれていると思ってもらえれば嬉しいな(笑)

秋好 
先輩!それで言うと東京支社での営業も同じです!!
私たち営業はテレビ・ラジオのCM枠を売らせてもらっていますが、
これからテレビがもっとスポンサーの役に立つには
各スポンサーさんが抱えている
広島エリアでの課題や訴求商品を盛り上げていくために
広告会社さんと協力していろんな施策・企画を提案していかなければいけません!
でもいくら提案してもそこにスポンサーさんの課題・悩みの本質を
見抜けれなければやはりだめなんです。
担当として「マインド」を!「愛」をもって
取り組んでいかなければいけないですね!

(秋好が担当するスポンサーが広島で主催する年に一度のイベントの様子)

石田 
ただ「愛」のひとつともいえる野球の数字には落とし穴もあって、
今の時代、ファンもインターネットで調べようと思えばできるんだよね。
となると何が大切かというと、
足しげく現場に通っていろんなコミュニケーションをとることだよね!
球場に行けば選手に気になる数字の話題を直接ぶつけることもできるし。
コロナの影響で試合前に会話はできなくなってしまったけど、
それでもスタジアムに行ってスタンドから練習を継続して見たり、
試合での些細な変化を見つけたりして、後で聞いてみると発見も多い。
選手がどんな思いでグラウンドに立っているかが分かるからね。
「よく気づきましたね」とか言われると、めちゃくちゃ嬉しいよ。

秋好 
僕も野球をやっていたので小さい変化を見られていると嬉しかったです!
あとコミュニケーションの大切さは、本当にそう思います!!
たくさんスポンサーさんや広告会社さんに通って
時には世間話をしたり ゴルフや飲み会にいったりしてなんでもお話していただける関係構築をするとともに、
日頃の仕事も頑張って「信頼」を積み上げていくことが本当に大切ですね。

(とある飲み会での一枚 @東京タワー前)

石田 
仕事に大きいも小さいもなく、
どんな放送でも必要なのは日々の努力と準備だね!!
最近はいろんな娯楽があって、
テレビの影響力に疑問を持つ若い人もいると思うけど、
視聴率って「1%」だとしてもすごいことなんだよね。
YouTubeやインスタでいえば2~3万人の同時視聴だし、
マツダスタジアムでいえば席がファンでいっぱいになるくらいの数。
しかも、カープ中継となれば2ケタ視聴率の試合もいっぱいある。
それだけたくさんの人に向けて
仕事ができる放送局の力はまだまだすごいと思うんだ。
そしてイベントでは数万人が動くしね。
「街を活性化」できるし「街を変える力」があると思う。
あとは、一度きりの人生。やっぱり楽しんでなんぼでしょ!
時間も体力も必要だけど、それ以上の幸せを感じることができる仕事がRCCにはたくさんあるね。
仲間と一緒に「知恵」と「愛」を注いで1つのものを作り上げるのも、
いい思い出になるよ。

秋好 
まさに2023年の支社テーマは「愛」なんです!!
私もまだまだ ひよっこ なので全力だして頑張ります!!
今日はお忙しい中、
貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました!!
石田さんとお仕事ご一緒できるようにしっかり努力して経験積みます!

石田
お仕事一緒にできることを楽しみにしてる!
予定よりも1時間オーバーしちゃった(笑)
かなり話し込んじゃったね!!また飲もう!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
今回先輩に連れて行ってもらったお店は「美食処こいじ」さん!
薬研堀にあり高級感漂う雰囲気でした!

瀬戸内海の料理をメインに
種類豊富なお酒がつかれた身体を癒します!!
馬刺し本当にきれいでおいしかったです!

時間を忘れる空間に是非一度足を運んでみてください!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
※感染対策を十分とったうえで食事を楽しませていただきました。

コメント (3)

シュルツ派出所左折中 - 2023.01.20 18:45 5

面白い企画ですね。今後も楽しみです。

ツッキー - 2023.01.22 22:52 3

本当にお肉綺麗ですね!!!
放送、収入の裏側も興味あります

メロンパン - 2023.01.22 23:07 3

興味深いです
IRAWアプリからコメントを書くことができます!!