RCC CLUB キャンペーン

福山市沼隈で物々交換🔁 渕上さん、初めましてじゃないですよ連発の巻😓【BUTSU BUTSU】

広島の間伐材で作ったすべり台を子どもたちにプレゼントするために、
物々交換した品物で資金を調達するというSDGsなコーナー 「BUTSU BUTSU」

今回は、福山市沼隈での物々交換。
まず訪れたのは、道の駅 アリストぬまくま

漁師さんから毎朝届く新鮮な魚介類を求めて、遠方からもたくさんのお客様が来られています。
特にきょうは、定置網もあげたようで、

渕上さんも

「すごい❕ 鯛が大量。鯛が大量」 を連呼😲😲

驚きと興奮が止まらない渕上さんですが・・・

この写真は・・・😓😓😓

“大量の鯛”が並ぶ景色も “初めまして” ではありません。。
案内して下さっている岩森さんも、苦笑いするしかないご様子。

😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅

道の駅でも人気のご当地弁当「サバ重」を作っている仕出し「たかの」 さんを訪ねましたが、残念ながら配達中でお留守。

新鮮な魚を 道の駅に卸している 「千年(ちとせ)漁協」 へ。

説明もそこそこに、お察しのいい代表理事組合長の門田久和さんが
“ワラ”ハリイカを交換して下さいました。

さらに、横山真二さんを紹介して下さり、定置網で獲ってきた魚が泳ぐ生け簀を見せてもらいました。

「ここに置いといたら 勝手に魚が入ってくるんですか❔」と渕上さん。

渕上さん、生け簀を定置網と勘違いしたようです。。
組合長も横山さんも苦笑いするしかありません。

😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅😅

せっかくだからと、横山さんが水揚げした新鮮な鯛を刺身にしてご馳走してあげようと。
お母さんの敬子さんが調理して下さいました😍

一口食べた渕上さん。

弾力が…もう弾力なんてもんじゃない😲

ハイパー弾力です❕❕❕❕

突然の訪問なのに、快く調理して下さったお母さん。
食べる段になって初めて渕上アナだと気づかれたようです🤣
ごちそうさまでした❕

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

イカと交換してくれそうなお店を見つけましたが不在。
そこへ通りがかった車の方が「苦戦しようるね」と声をかけてくださいました。

「イカと何か交換しませんか❔」

渕上さん、千年漁協でイカを見繕って下さった佐藤さんですよ😓
またまた「初めまして」ではありません。
優しい佐藤さん、ぶどうが有名な「山南」地区へ行ってみてはと情報も下さいました。

😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓

「山南」地区へやってきた渕上さんですが、なかなか人に会えず。
途方に暮れていたところに1台の車が。説明もそこそこに・・・

なんと、おうちで作ったお米とイカを交換して下さいました🙌🙌

🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗

お米を手に、改めて地元のソウルフード「サバ重弁当」を作る仕出し「たかの」 さんへ。

「サバ重」のために作ったという 「ビンゴソース」 も大人気のお店です。

お米と交換してくだったのは、これからの季節重宝する
ヒーターとポータブル保冷温庫、さらにビンゴソースもセットに🤩

次週は、福山市沼隈後編。
どんな出会いが待っているでしょう❕❔
お楽しみに~😉


11月1日放送「イマナマ!」


コメント (2)

たこぱっち - 2022.11.02 17:05 2

沙紀ちゃん、かわいい

源 健太郎 頼光 - 2022.12.28 06:30 0

直射日光至近距離で 記者クラブ

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。