みみコミ💬チケプレ10組20名🎁大好きな新幹線をとことん楽しもう🚅みんなの大新幹線展~! (~8/22(月)そごう広島店)

📻RCCのお得な耳寄り情報をお届け👂

radiko:田口麻衣noみみコミ | RCCラジオ | 2022/07/31/日 17:00-17:15
出演者:RCC事業部 安部貴美子(あべ・きみこ)さん 


★「みんなの大新幹線展」チケットをペア10組20名様にプレゼント🎁

応募はRCC CLUBから


Q.「みんなの大新幹線展」始まりましたね。現在活躍している新幹線はもちろん、最初の新幹線である0系、そして未来の鉄道についての展示があるそうですね。

新幹線の歴史は1964年東京オリンピックとともにスタートしました。世界で初めての時速200キロを超える超特急は当時大きな話題となりました。初代新幹線は「0系」と呼ばれ、丸みを帯びたフォルムはいまでも多くの人に愛されていますよね。今回の展示では、新幹線の歴史を振り返るパネルとともに、車両の一部も展示しています。


Q.実際の新幹線の車両の一部を間近で見ることができるのは貴重な機会ですね。

新幹線の先端部分いわゆる顔や鼻と呼ばれる丸いところや、行先表示機などを展示しています。駅で見る新幹線とは距離感・サイズ感が違って、部品の一部だけでも存在感がありますので、じっくり観察していただきたいと思います。


Q.会場にはジオラマもたくさん走っているそうですね。

ジオラマには小さなお子様に大人気で、見ると幸せになれるという「ドクターイエロー」も走っています。鉄道模型では運転体験もできるので多くのお子さんが実際に自分で車両を動かして楽しんでいます。通常は1/150スケールのNゲージが主流ですが、今回は少し大きい1/87スケールのHOゲージの鉄道模型を展示しています。


Q.就学前のお子さんが遊べるコーナーもあるんですよね。

「パネルワールド」というおもちゃのコーナーがあります。色々なコースパネルを自由に組み合わせて、自分の作ったコースの上に新幹線を走らせて遊ぶことができます!新幹線への憧れを抱き始めた2歳くらいのお子さんから楽しんでいただけるコーナーです。


Q.ほんとに小さなお子さんから、かつて新幹線に憧れた大人の方まで楽しんでいただける展示会ですね。ご来場のお客様にも新幹線の魅力を伺ってきてもらいましたので、お聴きいただきましょう。

Qいちばん好きな車両は?
(男の子)のぞみ!長いし、広島から東京まで行ってくれるカッコいい!

(おじいちゃん)ちょっとクラシックじゃけど、500系が好きなんよね。

(男の子)新幹線は駅が好き!
(母)この子が新幹線が好きで、CMで見て楽しそうだなと思ってきました。いろんなパネルも見て楽しみました。

Qどういうところが楽しかったかな?
(男の子)自分で走らせるところ!
(母)運転するのはなかなかできない体験なので、いい体験をさせてもらったなと。

楽しかった!新幹線大好きー!


Q.オリジナルグッズを作るコーナーもあるそうですね。

有料にはなるのですが、車掌の帽子をかぶって撮影し、背景に好きな新幹線の画像をいれたオリジナルキーホルダーが作れる「なりきり写真館」、ビニール絵の具で好きな色に塗った新幹線の絵をホットプレートで焼くとガラスや壁に飾れる「ペタペタ焼き」のコーナーもあります。日曜やお盆には水でくっつく不思議な「アクアビーズ」や「広電段ボールクラフト」のワークショップもありますので、開催日程はホームページでご確認ください。


Q.そしておみやげのショップも品ぞろえ豊富なんですよね。

帽子、シャツ、靴下、マスク・・新幹線コーデを揃えることができます!他にも熱中症対策に持ち歩くのも嬉しくなる新幹線型のペットボトルや、プラレールのおもちゃ、ハローキティちゃんの新幹線グッズも。ぜひお気に入りを見つけていただければと思います。


Q.では最後にリスナーのみなさんにメッセージをお願いします。

実際に使われていた車両の一部を見ることができたり、ジオラマで運転体験ができたり、いろんな角度から「新幹線」を楽しむことができるイベントです!子育て中のご家庭では「夏休みの思い出を作りたいけど、外は暑いし、遠出も難しい…」というときの解決策として、近さと涼しさを求めてお越しいただき、こどもたちの大好きな新幹線に、時間を忘れて夢中になっていただけたらと思います。


みんなの大新幹線展

日時:8月22日(月)まで
会場:そごう広島店本館9階特設会場で開催中
入場料:一般900円、3歳以上小学生700円

☆RCC公式アプリ「IRAW」の画面を見せるとご家族4名様まで100円引き!

お問合せ:RCC事業部 082-222-1133

IRAW掲載にあたり、放送から編集を加えている部分があります。

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!