なぜ20代は恋をしないのか? 広島の恋愛事情を調査 

貴船桃佳記者
「政府が発表した2022年版男女共同参画白書によりますと、20代で**『配偶者や恋人がいない』と回答したのは、男性65.8パーセント**、女性51.4パーセントでした」

「また、婚姻歴のない30代独身者は、4人に1人が**『結婚願望がない』**と答えました。わたしも結婚願望があるような、ないような…。まだ、20代なので揺れていますが、きょうは広島の恋愛事情を調査したいと思います」

□ ボウリング場では…

広島パークレーン(広島市)専属 満菅真さん
― カップルのボウリング場利用は多いですか?
「昔は多かった。学校帰り、カップルで来ていたが、今はめっきりいない。

― いつごろから減り始めた?
​「新型コロナ禍に入って2~3年の間です」

□ 結婚願望について街の若者たちに聞く

20代独身
​「若いうちに子どもと遊びたいので、早めにとは思っている」

20代独身
「子どもが好きなので、結婚というより子どもがほしい」

​― 結婚していない30代の4人に1人は結婚願望がないそうだが?
​「最近、仕事をしている人も多いので、増えてきたのかなという感じはある」

30代独身
​「それもわかる。やっぱり1人は自由で、何でもできる。自分のために全部、お金や時間を使えるので、わかる」

□ ホテルでは…

貴船桃佳記者
​「『恋人の聖地』にも制定されているリーガロイヤルホテル広島に来ています。こちらはカップル向けプランのお部屋になっています。31階の部屋です。広島の景色が一望できます。夜景とかすてきそう」

リーガロイヤルホテル広島 宿泊部 河原一登さん
​― 今と昔、プランの違いは?
​「昔はカップルプランがたくさんあったが、現在はカップルだけだと、なかなか利用も多くない。幅広い世代、シニア・ファミリー向けのプランを作っている」

□ 焼き肉店では…

貴船桃佳記者
​「続いて、やってきたのは焼き肉店です。カップル専用の席があるということです」

焼肉・ホルモン・溶岩焼き いち。(広島市) 正岡豊オーナー
― シックな雰囲気。カップル向けの個室も?
「記念日用のプレートを書いたり、ケーキの盛り付けなどのサービスをする」

​― 出会いの場としての利用は?
​「12年前に店をオープンしたが、そのころにあった『合コン』で使う人の数は新型コロナ前から減っている状況。今は新型コロナもあり、『合コン』はほぼゼロに近い」

― となると、若い人たちはどこで出会っている?
「若い人たちはインターネットや街コンなどのイベントでも作らなければ出会いがないのかな」

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!