ユニークな取り合わせ!「4種のチーズが入ったお好み焼き」&「汁なし担々麺風お好み焼き」

今回は、ユニークなお好み焼きメニューのあるお店を3店舗ご紹介♫

お好み焼・鉄板焼 はいからさん(広島市安佐南区山本3丁目)

「四川風お好み焼き タンタン君」

汁なし担々麺をアレンジし、お好み焼きを作ったとのこと。
たっぷりのキャベツの上に天かす、そしてモヤシを重ねます。
豚肉は国産を使用。麺は磯野製麺のお好み焼き専用生麺。
鉄板の上で丸く整形したら…汁なし担々麺のたれが登場!さらに、この店で出している広島風つけ麺のたれ、さらにラーメンだし!
ラーメンだしには魚介とリンゴ酢が入っておりコクがでるそう。つけ麺のたれが入ることで、豆板醬風の辛味みたいなものと酸味のあるものが入ってキャベツの甘みなども引き立ち、お好みに合った汁なし担々麺のたれにかわっていきます。

仕上げに欠かせないネギをたっぷりと盛りつけ、最後に花椒(カショウ)を振りかけたら完成!!


鉄板食堂バレーナ(広島市安佐南区山本1丁目)
当初鉄板焼きとワインのお店として始めたこのお店。オーナーシェフ・里田さんは元々はイタリアンのシェフですが、お好み焼きの提供も。

「4種のスペシャルチーズ焼き」

イタリアンなお好み焼きを目指したこのメニュー、うどんとそばどちらが良いか選べまます(写真はうどん)。

うどんには隠し味のカレーソースをかけます。アクセントになり味がひきたつのだそう。
キャベツをたっぷりと積み上げ、太モヤシや天かすもたっぷり。豚肉は嬉しい4枚!なかなかのボリュームになります。

ちなみに、このお店のモットーは「雑に焼くこと」を心がけているのだとか。イメージとしてはおばちゃんが作るお好み焼きでばーっと焦げてるとこへ生地引いたり、キャベツ切れてないよとなったり…でも1枚食べたときにとても美味しかったりする。そういうのを目指しているんだそうです。おもしろいですね。

卵2個と牛乳を混ぜ合わせた上へ、
4種のチーズが入っていきます!

モッツァレラゴーダパルジャミーノゴンゾーラ
お好み焼きをもう一度ひっくり返したら鉄製のお皿に盛りつけ、仕上げに入ります。
オタフクソース2種をブレンドしたソースを塗り、コショウとアオノリ、そして4種類目のパルメザンチーズをたっぷりと。最後にブラックペッパーを振りかけたらバレーナの「4種のスペシャルチーズ焼き」完成!

これは女子が好きそうな感じ…
お好みでと登場したのはなんと…はちみつ!! お好みによってかけて食べるんだそう。味は食べて確かめてみてください♪


「お好み焼・鉄板焼 ちんちくりん 祗園店」(安佐南区祗園3丁目)

家族やママ友同士で利用しやすいボックス席がずらりと並び、キッズルームがあるのも住宅街ならでは。
ちんちくりんのイチオシメニューは店によって違いますが、祇園店のオススメはこれ!

「牛じょぶり焼き」

若い人を中心に高い人気を誇ります。

「しょぶり」とは牛のあばら骨付近の肉のことで、昔はお好み焼きに入れて食べる地域もありました。牛しょぶりはかなり希少でなかなか手に入らない為、油や牛肉など、いろいろブレンドしています。

麺は4種類から選べるとのことですが、今回は注文の際に、「生麺の麺パリ」でお願いしました!

植物性の白絞油で麺にしっかりと焦げ色を付けたら、仕上げです。
オタフクソース、オニオンパウダー、そしてネギをたっぷり。アオノリ、ゴマを振りかけたら完成です!

肉感はあるものの、脂っこくなくあっさりして食べやすい「牛しょぶり焼き」。ぜひ召し上がってください。


お好み焼・鉄板焼 はいからさん
広島市安佐南区山本3-10-21
082-875-2916
営・11:30〜15:00、17:30〜22:30
休・水曜日、第3火曜日(祝日の場合は翌日)
http://haikara-3.com/

鉄板食堂バレーナ
広島市安佐南区山本1-9-6
082-875-5670
営・11:30〜14:00、18:00〜22:00(金・土〜翌2:00)
休・日曜日
https://www.facebook.com/balena0701/

お好み焼・鉄板焼 ちんちくりん 祇園店
広島市安佐南区祗園3-22-33
082-836-6777
営・11:30〜14:00、17:00〜23:00
休・火曜日
https://www.chinchikurin.com/shop/gion/

※値段や情報はテレビ番組取材当時のものです。
2017年8月2日OA お好み探偵団
https://tv.rcc.jp/imanama-corner/okonomi/entry-16117.html

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!