RCC CLUB キャンペーン

美鈴が丘高校のすごい人 presented by RCCスクール!

高校生といえば青春、青春といえばスポーツ、スポーツといえば高校総体ですよね。
ということで高校総体にまつわる取材をしてきました。

毎年、 「そろそろ暑くなりそうだなー」と思う頃にあらわれるあのポスター

高校総体のポスターです!なんとなーく毎年目にしていますが、
画についてじっくり見たこともあまりないと思います

今年、2022年の広島県高等学校総合体育大会ポスター原画 大賞 に選ばれたのがこちらの作品です

この作品を制作したのが
美鈴が丘高校2年生 の 岡本望心(おかもと のぞみ) さん

その岡本さんにインタビューしました!


ーどのような思いで作品を描かれたんですか?

足で地面を踏みしめ、蹴り上げる様子と、栄光をつかもうとする人を表現し「一人ひとりがそれぞれの全力を出し切れるように」という思いを込めて描きました。

ー大変だったところは?

1番時間をかけて描いたのは背景の青色や黃色、緑色の点描を用いた部分です。

歴史あるこの大会で多くの人が踏んだ地面や人々が見た空の色をたくさんの色数を用いて表現しようと思いました。
また人の輪郭線に太さの強弱をつけることで力強さや勢いのある感じを表現しました。

ーこれは足ですよね?

そうです。これは足なんですけど、見方を変えると1人の人のように見えるように描いているんです。

ーえっ!?一人の人にも見えるんですか!?

(説明をしてくれる岡本さん)

ここが顔で、足に見えるのが胴体で・・・
(上に伸びているのは手でしょうか??なんとなく人に見えてきた気がします。)

ーほかにも作品で賞をもらったことはありますか?

こちらの作品で賞をもらいました。
祖母が住んでいる周防大島(山口県)の海をイメージして制作しました。

ー左の黒いのは?

金魚です。切り絵になっています。
(絵もかけるし、切り絵もできるなんてすごい芸術センス!)

ー絵を書いたりするのはもともと得意だったんですか?

もともとは、粘土で造形することをよくやっていました。その後に絵を書き始めた感じです。
趣味でミニチュアの料理を作ったりしています。

(小さいラーメンや七面鳥が、とても細かいところまで表現できています!)

ー話は変わりまして・・・得意な科目はありますか??

美術はもちろん好きですが、古典も好きです。十二単衣などの服などに非常に興味があります!

ー苦手な科目は?

数学です笑。計算があまり得意じゃなくて、、、、文章問題が特に苦手です。

ー休日は何をしてますか??

書道や華道をやっています!
(芸術だらけですね!見せてもらってもいいですか?)

(達筆でめちゃウマすぎです・・・かっこいいー)

ー学校で今流行っていることは?

美術部ではわからないんですけど、学校では、K-POPが流行っているみたいです!BTSとか・・
学校の美術授業で、似顔絵描くんですけど、韓国の芸能人の似顔絵を描いている人もいました。
私が描いているのはカワウソですけど(笑)

ーなりたい職業は?

グラフィックデザイナーです。ポスターを制作するデザイナーになりたいと思っています!
(今回の高校総体のポスターみたいな感じですね!)

ー尊敬する人は?

親です。やりたいといったことを全力でサポートしてくれるから。落ち込んでいるときも励ましてくれます!書道とか華道も自分がやりたいと言ってやらせてくれました!


高校総体のポスターを描いていた方は、カワウソが好きな、すごい芸術センスに溢れた美鈴が丘高校の岡本さんでした!
岡本さんの次回作に大期待です!

RCCスクールでは、High School Live! という企画を行います。この企画は、高校総体などの高校生が主体のイベントをRCCスタッフのフォローのもと、高校生が撮影をする という企画です!
カメラやスイッチャーの体験もでき、とても楽しい思い出になると思います🤗
ご応募お待ちしております!!

そして、まもなく高校総体が始まります。地面をしっかり踏みしめ、躍動する高校生を応援しています!

RCCスクールでは、高校総体をLIVE配信します。
ぜひごらんください!

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。