【募集終了】JAグループ広島「起農みらい塾」 食と農で学ぶ、生きるチカラ

起農みらい塾のHPはこちら


レポート RCCスクール「起農みらい塾」唐澤恋花の日誌


~番組での経過報告~


★9月13日(火)イマナマ!くらしナビ JAグループ「起農みらい塾」


★8月23日(火)イマナマ!くらしナビ JAグループ「起農みらい塾」


★ 8月13日(土)起農みらい塾報告


★ 7月21日(木)くらしナビにて


※↑タップすると動画が再生されます


2022年7月から JAグループ広島「起農みらい塾」 が開校します。

対象:小学校4年生から6年生

実施期間:2022年7月~11月/全10回

「起農みらい塾」では食や農、地域が直面する課題に子どもたち自身が気づき、問いを立てることがからはじまります。

実際に現場でリアルな声を聞き、お金の働きを意識してビジネス視点で解決への手がかりを探します。

その上で、解決策を立案、実践、検証、すべてのプロセスを自主的に行います。

学びの楽しさと達成感を得ながら発想力・思考力を養う、変化と成長を促す探究サイクルを基盤にしたカリキュラムです。

社会との関わりを理解し、起業家的な素養や能力を磨き、これからの未来のため、社会に役立つ行動を積極的に起こせる力をもつ子どもたちを育てます。

実施場所:ひろしまCamps(広島県広島市中区紙屋町4丁目4-3 エフ・ケイビル1F)

受講料:全講座一式3,000円(保険料を含む)

実際のカリキュラム

留意事項

・教室の授業に関しては、基本的に保護者の付き添いは不可になります。但し、第1回目の授業は開校式も兼ねているため見学は可能です。

・教室の授業に関しては、基本的に保護者の付き添いは不可になります。但し、第1回目の授業は開校式も兼ねているため見学は可能です。

・最終の活動報告会は、是非、保護者の方も教室にお越しください。

・教室での授業の際には、昼食はご自身で用意をしていただきます。授業では生産・加工・流通を学ぶために現地訪問を4回程度予定しています。現地訪問先は、現在、調整中です。決まり次第、HPに紹介をしていきます

・現地訪問の授業の際には、昼食は事務局でご用意をします。

・実施場所の「ひろしまCamps」はコロナ禍の影響により、使用できなくなる可能性があります。その場合は教室の変更を行うことがあります。

・受講料は、現地訪問授業の保険料や教材費、消耗品費等の一部として使用します。

・授業を欠席した場合には、教材および授業の様子が分かるレポートを共有します。

・感染防止対策を実施のうえ、授業を行います。

免責事項

・入塾後、欠席および途中で退塾されてもお支払いいただいた受講料は返還をいたしません。

・コロナ禍による影響で授業内容および授業回数は変更になることがありますが、受講料の減額や払い戻しはいたしません。

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!