みみコミ💬地上の世界にあこがれる人魚姫の物語。劇団四季 ディズニーミュージカル「リトルマーメイド」いよいよ広島へ!(7/11~10/10上野学園ホール))

📻RCCのお得な耳寄り情報をお届け👂

radiko田口麻衣noみみコミ | RCCラジオ | 2022/4/24/日 21:45~22:00
出演者:劇団四季俳優 アリエル役 三平果歩(さんぺい・かほ)さん


Q.劇団四季に入っていなかったら、体育の先生を目指していたって本当ですか?

小学校から高校生までバトントワーリングというスポーツを続けていたので、体育の教員免許の試験を受けようと大学に通っていたのですが、大学2年生のときに、劇団四季のオーディションを受けたら、運良く合格させていただいて。入団することになりました。


Q.教員免許を目指しながらも、劇団四季にも入りたかったんですね。そもそも劇団四季との出会いはいつ頃でしたか?

バトンをしていた頃から舞台やエンターテイメントは大好きだったので、地元大阪で劇団四季の舞台を観に行っていました。「客席で見ているだけではもう耐えられない!私も舞台に立ちたい!」と思うようになったんです。


Q.劇団四季入団後は、いろんな作品出演されていますね。「リトルマーメイド」「キャッツ」「アラジン(ジャスミン役)」「マンマ・ミーア!」「アナと雪の女王(アナ役)」。中でも「リトルマーメイド」のアリエル役は、デビューして1年ほどでの出演だったんですね。

初舞台は「リトルマーメイド」でアリエルのお姉さんアラーナ役でした。実は「私もアリエル役をやりたいな」とアリエル役の先輩を見ながらずっと裏でお稽古していたんです。劇団内の配役オーディションを受けて、本当に運良くというか・・


Q.「リトルマーメイド」という作品への思い入れは深そうですね。

入団後、私は同期の中でもすごく遅い初舞台でした。同期の仲間たちがどんどん舞台に出演する中で焦りとか不安とかもたくさんあって…。「リトルマーメイド」で初舞台を踏ませていただいて、すごく感慨深いというか思い入れのある作品になりました。


Q.それからたくさんの作品でプリンセス役を立て続けに演じていますが、それぞれに厳しい稽古やオーディションがある中、どのような努力を続けられてきたんですか?

目標に向かって稽古することを苦しい努力と捉えることはなくて、舞台を踏ませていただく中で、好きなことを仕事にさせてもらっている、ということに日々感謝しています。自分の課題への反省、「もう1回チャレンジしてみよう」ということ、毎日その繰り返しですね。


Q.全体稽古以外に個人稽古もされているそうですね。

全体での稽古が終わったら、その日できなかった自分の課題に向き合っています。劇団の稽古場にはピアノや音源を聴ける機械のある個室がたくさんあって、そこで夜遅くまでセリフを言って歌って。もしかしたら全体稽古より個人稽古の方が長いくらいです。


Q.観る方は華やかな世界ですけど、本当にものすごい積み重ねがあるんですね。今回は「リトルマーメイド」のアリエル役。どんなところを意識して演じていますか。

アリエルはとても強い信念を持っていて、好奇心も人一倍強く、何にも物怖じをしない女の子なので、私が演じるときは、自分の心にできるだけ嘘をつかずにまっすぐ演じられるようにと心がけています。やっぱり自分の中で1本芯が通ってないと、「ただ真似事をしている」とお客様が感じてしまうので、気持ちの部分を一番大切にしています。


Q.プリンセスって華やかな方に目が行きますけど、けっこう体育会系というか…いろんな要素を持ち合わせていますね。アリエル役は宙に浮くフライングのための肉体作りも大変そうですね。

腰につけた2本のワイヤーで吊られて長時間フライングをし続ける演目、しかもそれをやりながら歌うという役はなかなか少ないので、そのためのお稽古はたくさんしました。最初は全然うまくいかなかったです。何年も出演する中で「これぐらいできたらいいな」というところにやっと到達してきたかな。日々、体調やのどの調子も変化する中、毎日本番があるっていうプレッシャーと戦い続けています。


Q.ロングラン公演だからこその難しさ、良さがありそうですけど、いかがですか?

毎日自分のメンタルと体調を整えて本番を務めるというプレッシャーもあるのですが、ロングラン演目に出演することで自分の中での成長を感じられる、自分でもちょっと褒めてあげたいと思える部分や、最初は全然歌えなかった曲が何年か経ってやっと自分のものにできたなぁという成長をちょっとずつですけど感じられるので、たくさんの公演に出演させていただけて、とてもありがたいです。


Q.三平さんお気に入りのシーンを教えていただけますか。

きれいな衣裳を着たフライングはすごいです。なので「パート・オブ・ユア・ワールド」のシーンは大好きです!でも、セバスチャンというお目付け役のカニが海の仲間たちみんなと歌って踊る、「アンダー・ザ・シー」のナンバーが最高に盛り上がるので、楽しんで欲しいと思います。


©Disney


Q.ウキウキしますね!リスナーのみなさんにメッセージをお願いします

今日はこのような素敵なお時間をいただきありがとうございます。まだまだ話し足りないくらいたくさんの魅力が詰まった「リトルマーメイド」、ぜひ劇場に体感しに来てください。


劇団四季 リトルマーメイド

日時:2022 年 7 月 11 日(月)~10 月 10 日(月・祝)
会場:上野学園ホール
現在、7/11~9/25分までチケット販売中!
※料金は日程や開演時間によって異なりますので、劇団四季ホームページでご確認ください。
お問合せ:劇団四季 ナビダイヤル 0570-008-110まで。

※IRAW掲載にあたり、放送から編集を加えている部分があります。

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!