RCC CLUB キャンペーン

みみコミ💬神楽ファン必見!「神楽スペシャル」(8月4日上野学園ホール)

📻RCCのお得な耳寄り情報をお届け👂

radiko:田口麻衣noみみコミ | RCCラジオ | 2024/07/07/日 17:00-17:15
内容:神楽ファン必見!「神楽スペシャル」
出演者:RCC文化センター 砂田充教さん

8月4日日曜日に開催される「神楽スペシャル~あなたが選んだ神楽歌~」。神楽ファンにはたまらないイベントです。詳しいお話をRCC神楽実行委員会の砂田充教さんに聞きました

例年「神楽スペシャル」は、前年のアンケート結果をもとに、演目を考えられているんですよね?
はい、そうなんです。神楽スペシャルは、毎年テーマを絞って、ご来場いただいたお客様からアンケートで人気を集めた上位6演目でプログラムを構成して開催しています。過去には姫とか鬼とか刀とか、様々なテーマで開催させていただいています。今年は神楽の中で歌われる歌に焦点を当ててアンケートを取って演目を決めました。多くの方はおそらく神楽での奏楽の方々が演目の途中で歌を歌っていること自体はご存知かと思うんでが、
何となくこんなこと言ってるのかなみたいな曖昧な解釈の方も少なくないと思います。
時間も関係で、全ての歌というわけにはいかないんですが各演目の上演前に演目中に出てくる歌の解説を行って、より神楽に集中といいますか、そこにスポットを当てて見ていただきたいなという思いです。
出演団体と演目を教えて下さい。
岩戸-石見神楽亀山社中(島根県浜田市)
大江山-宮乃木神楽団(広島市)
八岐大蛇-琴庄神楽団(北広島町)
土蜘蛛-原田神楽団(安芸高田市)
紅葉狩-横田神楽団(安芸高田市)
滝夜叉姫-大塚神楽団(北広島町)
見どころは?
一つ選ぶのはちょっと難しいです。全部と言いたいところですが、先ほどお話した、姫・鬼・刀などのテーマでアンケートをとらせていただくんですが、上位の3演目はほぼ毎回出てきます。土蜘蛛と紅葉狩と滝夜叉姫なんでけれども、どれも鬼女が登場して、不動の人気と言える演目だと思います。でも、神楽団が違えば、その演出とかセリフとか様々違う内容になってますので印象も全く異なるのが神楽のいいところかなと思ってます。特に注目したい3演目となってます。
RCC神楽実行委員会では、こういった神楽公演のほかにも、様々な神楽関連商品を取り扱っていらっしゃるんですよね?
はい、そうなんです。秋に販売開始予定の神楽カレンダーとか過去の大会の神楽のDVDなどの商品を扱っています。
ウェブで購入できますので、ぜひ一度インターネットでRCCBCストアで検索してみてください。この公演のチケットも購入することができます。
最後にリスナーのみなさんにメッセージをお願いします。
はい。当日は演目のあらすじを記載したパンフレットをお配りしますので、初めての方でもご覧いただきやすいと思います。解説する歌も一つ載せようと思ってますのでそれ見ながら楽しんでいただければなと思っています。

「神楽スペシャル~あなたが選んだ神楽歌~」

日時:8月4日(日)11時30分開場、12時30分開演
  (18時10分頃終演予定)
場所:上野学園ホール
チケット:全席指定S席5000円、A席3500円(当日券は各500円増)
※3歳未満は膝上鑑賞が可能。
プレイガイド:チケットぴあ、エディオン広島本店プレイガイド、RCC文化センター、中国新聞社読者広報部・各販売店
お問い合わせ:RCC神楽実行委員会082-222-0044

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。