RCC CLUB キャンペーン

「早過ぎる?」「いや早くない」2024ドラフト上位指名候補たち 広島カープのスカウト陣に天谷宗一郎さんが聞く

早くも広島カープの来シーズンを見すえています。秋のドラフト会議 最新情報を求めてRCC野球解説者の 天谷宗一郎 さんが取材しました。

青山高治 キャスター
毎年、早いですね、天谷さん。

RCC野球解説者 天谷宗一郎 さん
それはそうです。注目のドラフトですから。

  ◇  ◇  ◇

天谷宗一郎 さん(マツダスタジアム・6月5日)
「カープの土台を支えているスカウトの方々に話をしっかりと聞いていきたいと思います」

関東・北信越地区担当
広島カープ 高山健一 スカウト

― きょう、(スカウト会議で)上位指名の選手を見たと聞いたんですけれども、高山スカウトからは?
「青山学院大の 西川史礁(みしょう)選手ですかね」

西川史礁 青山学院大 外野手 右投右打 182cm/87kg

― 西川選手の魅力ってバッティング?
「バッティングもそうですけど、やっぱり肩もあるし、足もあるので、そういう右(投)右(打)って考えると、かなり評価が高くなってしまうと」

― ことしも青学から1位の可能性は?
「可能性はあるんじゃないですかね」

関東地区担当
広島カープ 尾形佳紀 スカウト

― 尾形スカウトからきょうのスカウト会議に出した選手はいますか?
「そうですね、明治大学の 宗山塁 くんと花咲徳栄高校の 石塚裕惺 選手、はい」

宗山塁 明治大学(広陵高出身) 遊撃手 右投左打 175cm/80kg

石塚裕惺 花咲徳栄高校 遊撃手 右投右打 181cm/81kg

― しっかりとピックアップさせてもらっています。
「さすがです(笑)」

― 宗山くんのよさって、尾形スカウトから見て、どこにありますか?
「いや、もう本当に走攻守全てレベルが高くて、即戦力として1軍ですぐ使えるような選手なのかなって」

― それぐらい、レベルはもうでき上がっている?
「そうですね。はい」

東海地区担当
広島カープ 松本有史 スカウト

― 松本スカウト(の担当)は、東海地区と大学…
「亜細亜大学」

― その中で上位候補、松本スカウトからは?
「愛工大の 中村優斗 くんを」

中村優斗 愛知工業大学 投手 右投右打 176cm/82kg

― 松本スカウトから見て、愛工大の中村投手はどういうふうに見えています?
「やっぱりボールが強いので、はい。おもしろいピッチャーだなと」

― プロでいうと、こういった投手になれるとか、現時点でこういった投手だなっていう…
「今、先発して常時、150キロを超える。全て投げて、スライダー・スプリット、落ちる系も投げているので、誰っていうんですかね、カープにいないので、そういうピッチャーが…。150キロ後半の球をバンバン投げるピッチャーが、先発で」

― プロを見渡してもなかなかいない?
「そうですね。スピードボールを投げる」

― 楽しみ?
「楽しみだと思います」

近畿地区担当
広島カープ 鞘師智也 スカウト

― 鞘師スカウトはことし、“キー” になるであろう関西地区担当。
「いやあ、そんなことないです」

― いや、ぼくの資料によると、ことしは関西地区が熱いぞと。
「そうですか」

― その中で鞘師スカウトはきょう、何人か提出しましたか?
「そうですね。3人ぐらい」

― 3人?
「高校生だったら報徳学園の 今朝丸裕喜 投手。関西大学の 金丸夢斗 投手、そして大商大の 渡部聖弥 外野手は、上位候補として話はしています」

今朝丸裕喜 報徳学園高校 投手 右投右打 188cm/77kg

金丸夢斗 関西大学 投手 左投左打 177cm/77kg

渡部聖弥 大阪商業大(広陵高出身) 外野兼三塁手 右投右打 176cm/88kg

― 関西大学の金丸投手について鞘師スカウトから見たよさって?
「スピードもそうですけど、コントロールも抜群ですし。正直、ぼく、スカウトやらせてもらって14年目なんですけど、No.1じゃないですか、関西では。それまでは(立命館大から)DeNAに行った 東克樹 くんが、ぼくの中では一番いいピッチャーだったんですけど、関西で見た中では。彼(金丸投手)は、それを更新した感じがします」

― 最高級のほめ言葉。
「それは、よそも同じ評価だと思います」

― もう1人、大商大の渡部選手の鞘師スカウトからの評価は?
「この春はちょっと調子を崩していたんですけど、昨年までの実績でいえば申し分ないし。スイングも速いですし、足も速いし。という意味では必ず上位にくるんだろうという選手ですし。調子が悪いのはあんまり関係ないかなとは思うんですけど」

― それぐらい、しっかりしたものを持っている?
「そうですね」

  ◇  ◇  ◇

RCC野球解説者 天谷宗一郎 さん
お2人は「(ドラフト情報は)早い」って言いますけど、これを見たら、早くないと思うでしょう?

田村友里 キャスター
早くなかったです。もうスカウトのみなさん、動かれているんだなって、ちょっと反省しました。

天谷宗一郎 さん
関西大学の金丸投手に最上級のほめ言葉がありましたけれども、注目してほしいのは、明治大学の宗山くんと大阪商業大学の渡部くん。この2人は広島出身だからこそ、広島の方にことしのドラフトは注目してもらいたいです。カープがどの選手に行くのか、今後も追っていきたいなと思います。

石田充 アナウンサー
宗山選手は、“何十年に一度のショート” だって言われたりもしますから。

天谷宗一郎 さん
渡部選手とは去年、一度インタビューさせてもらっているんです。ちょっと体も大きいですし、雰囲気もすごくある子なんですけれども、めちゃくちゃ好青年なんです。受け答えもはっきりしていて。カープが(指名に)来ても楽しみだなと。どの選手が来ても楽しみですね。

青山高治 キャスター
全員、指名してほしいと思います(笑)

石田充 アナウンサー
ただ、みんな、上位で指名されるであろう逸材であると。再び、“右のせいや(渡部聖弥)” が、カープにやってくるのかどうかも楽しみではあるんですが、交流戦で若手からベテランまで活躍して、「まだまだ、そんな来年のことを考えるな」と思っている選手もいると思うんです。

天谷宗一郎 さん
確かにね。週末6月21日(金)からまた、レギュラーシーズンが始まりますから、この勢いで行ってほしいなと思います。

(RCC「イマナマ!」カーチカチ!テレビより)

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。