RCC CLUB キャンペーン

“熱男” と語るセ・パ交流戦 松田宣浩 × 天谷宗一郎 広島カープは西武・楽天をどう攻略するか

広島カープのセ・パ交流戦の戦い方をテーマに、RCC野球解説者の 天谷宗一郎 さんが、同級生の “熱男” こと、松田宣浩 さんと対談しました。

RCC野球解説者 天谷宗一郎 さん
(1983年11月8日生まれ)
よろしくお願いします。

野球解説者 松田宣浩 さん
(1983年5月17日生まれ)
よろしくお願いします。熱男!

天谷宗一郎 さん
熱男! けっこう勇気が要るかもしれない。

ソフトバンク・巨人を渡り歩いた 松田宣浩 さん(41)。松田さんといえば、誰もが一度は聞いたことがあるホームランパフォーマンスの 「熱男!」。中京高校から亜細亜大学を経て、2005年、ソフトバンクに入団。三塁手としてゴールデングラブ賞8回、ベストナインやセ・パ交流戦のMVPにも輝くなど17年間、チームに貢献。チームを巨人に移したあと、ことし、野球解説者に転身しました。

勝率5分で挑む交流戦、最終週の戦い方について天谷さんが聞きました。

天谷宗一郎 さん
交流戦は3週目に。次は西武・楽天と広島カープは対戦します。まずはライオンズ(6月11・12・13日 ビジター)。ライオンズといえば、われわれの同級生(1983年生まれ)、“おかわりくん” こと、中村剛也 選手。そして、2000本安打を達成した 栗山巧 選手がいますけれども…。40歳になって引退して今、半年ぐらいですよね。動けます、体?

熱男ポイント vs.西武 中村・栗山の83年組に注意

松田宣浩 さん
“熱男” 的にはまだまだ行けるいけるんです。でも野球を、1軍のプレーを、ピッチャー(の球)を打つとか、1軍の打球を捕るっていうのは、ちょっと厳しいかなと思いますね。だから、シーズン始まって中村選手・栗山選手、がんばっているじゃないですか。すごいなと思うし、本当に中村選手はホームラン・飛距離、栗山選手はキャプテンシー、そして技術の高さの2000本(安打)と、本当に同級生としては、まだまだがんばってほしい2人かなと思います。

天谷宗一郎 さん
ライオンズで注意すべきは、やっぱり中村選手と栗山選手でよろしいでしょうか?

松田宣浩 さん
この2人だと思います。

熱男ポイント vs. 西武 戦い方が変わったライオンズ

そして、松井稼頭央 監督は休養されたということで交流戦から代わる。指揮を執られるのが 渡辺久信 監督代行なので、そういった意味ではどうなるかっていうのも注目したいなと思います。選手起用であったりとか打順の組み方も変わってくると思うんですよ。そういうところに注意をした方がいいかなと思いますね。

天谷宗一郎 さん
わかりました。交流戦、カープは最後に楽天イーグルス(6月14・15・16日 ビジター)と戦うんですけども、楽天といえば、また…

松田宣浩 さん
「…といえば」が多いですね。

天谷宗一郎 さん
2人の共通点、同級生も含めてなんですけども、ここはちょっと、ぼくもあいさつまで行けていないんですけど、監督がことしから 今江敏晃 監督(40)。

松田宣浩 さん
はい。昭和58年生まれのプロ野球初めての監督ですから、そういった意味では今江監督を同級生としては応援したいなと、がんばってほしいなと思います。

天谷宗一郎 さん
楽天で注意すべきは、もちろん今江監督もそうですけども、選手を教えていただいていいですか?

松田宣浩 さん
1人いるんですよ。ぼくと同じ滋賀県出身の 則本昂大 投手。ことしから 松井裕樹 投手がメジャーに行くことによって先発から抑え・クローザーに配置転換されたんですよ。きっちり勝ち星のかかっている試合は、則本投手が締めるんです。案外、則本投手もクローザー向きで、失敗しないんです。そういった意味では9回に則本投手を出さないことがカギかなと思います。

熱男ポイント vs. 楽天 8回までに勝負を決めろ

天谷宗一郎 さん
なるほど。8回までにしっかりと勝ち切れと。そこが大事になってくると。

熱男ポイント vs. 楽天 機動力に警戒

松田宣浩 さん
そうですね。案外、楽天は機動力をどんどん使って攻撃しますので、そういった意味ではどんどんかき回す野球をするかなと思います。

天谷宗一郎 さん
了解しました。これから、もちろん若い選手も含めベテランも飛躍していくために、常勝軍団ソフトバンクにいた松田さんだから感じる “必要なこと” を教えてもらいたいんですけれども。

松田宣浩 さん
やっぱり思うのはですね、「熱男!」ですよね。野球をするうえで、天谷さんも感じておられたと思うんですけど、プロなので、やっぱり打つ・守る・走るだけ数字を上げたらいいと思うじゃないですか。でも、やっぱりプロのレベルってそれだけじゃはね返せないものってあるじゃないですか。熱い気持ちであったりとか、そういう野球するうえで熱い気持ちを持つ。

熱男ポイント いつも心に熱男魂を

でも、カープもずっと優勝した時代もありますから、そういうイメージはあると思います。そのときって必ずファンのみなさんとともに熱い野球していたと思うんです。もっと1個ギアを上げて、熱い気持ちで野球をしてほしいなと。

天谷宗一郎 さん
わかりました。ありがとうございます。

  ◇  ◇  ◇

田村友里 キャスター
最後、「熱男」って言いたかっただけ?

RCC野球解説者 天谷宗一郎 さん
いや、そんなことはないですよ。

青山高治 キャスター
全ての質問を “熱男” で乗り越えようとしていないですか。

石田充 アナウンサー
それぐらい、それが大事ってことですから。

天谷宗一郎 さん
“熱男” の圧にやられました。

青山高治 キャスター
“熱男” って言葉と “同級生” の話をして帰ってきちゃった。

天谷宗一郎 さん
やばい。そんなことないですよ。西武ライオンズからいえば、栗山選手と中村選手。同級生だって言っていましたけど、現時点で3番・4番を打っている選手ですから絶対、警戒しなければいけないですし。11日は、予告先発がカープ・床田寛樹 投手と西武・今井達也 投手なんですけど、今井投手は 佐々木朗希 投手を上回る奪三振。簡単な敵ではないです。やっぱり大事なのは “熱男” 魂でございます。

田村友里 キャスター
大事ですね、熱い気持ち。

石田充 アナウンサー
交流戦、ラスト6試合は全部、ビジター球場ということで、DHが使えるということになりますから、1軍に上がってきた 佐藤啓介 選手であったり、1軍再昇格の 堂林翔太 選手もDHで使われる可能性があったりします。誰がそこに入って、熱い戦いをしてくれるか…

天谷宗一郎 さん
そうですね。今、ベテランが元気ですから、若い力っていうところがかみ合えば、一気に優勝に行ける。

石田充 アナウンサー
セ・パ交流戦の優勝もまだあると?

天谷宗一郎 さん
ある。これは楽しみです。

石田充 アナウンサー
来週は天谷さんも “熱男” で…

天谷宗一郎 さん
ぜひ迎えさせていただきたいと思います。「熱男!」っていいます。

(RCC「イマナマ!」カーチカチ!テレビより)

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。