RCC CLUB キャンペーン

みみコミ💬5月25日(土)落合博満講演会⚾チケットプレゼントあり🎁 

📻RCCのお得な耳寄り情報をお届け👂

田口麻衣noみみコミ | RCCラジオ | 2024/05/12/日 17:00-17:15

radiko:田口麻衣noみみコミ | RCCラジオ | 2024/05/12/日 17:00-17:15
内容:「5月25日(土)落合博満講演会」
出演者:坂上俊次アナウンサー

落合博満さんといえば、日本プロ野球史上でただ一人、3度の三冠王を達成。中日ドラゴンズの監督としても、リーグ優勝3回そして日本一も達成している、言わずと知れたプロ野球界のレジェンドです✨その落合さんの講演会が、5月25日(土)、JMSアステールプラザ大ホールで開かれます。この講演会で司会を務める坂上俊次アナウンサーに見どころを聞きました😆
坂上アナウンサーは、去年おととしと、この講演会の司会をしてるんですよね。どんな講演会なんですか。
緊張しますよ。もう3時間4時間ぐらい前に行って、いつ落合さんが入ってこられても、もうずっといた状態で、「今日よろしくお願いします」って言えるようにしておくっていう。すれ違うストロークの中でちゃんと自己紹介して覚えてもらえるかどうかっていう緊張感ありますね。
講演自体も結構ピリッとしてるんですか?
講演会がすごいんですよ。落合さん本当にパワーポイントとかスライドとか台本、メモすらなく、本当に自分の記憶だけを頼りに、60分以上まず1人で話されますね。その後、質疑応答、ゲストとのトークショーになるんですけど、60分以上は理路整然と当時の話をしてくれますね。
やはりポンポンいろんな試合のときの事とか、具体的な話も出てくるんですか。
出ます出ます!例えば、ショートがいま侍ジャパンの監督の井畑選手と、セカンド荒木選手の時に、落合監督、途中で逆にしてるんですよ。当時私も実況しましたが、あの時「いや、それはないわ」っていう論調だったんですが、今ちゃんと説明を聞くと「なるほど、そういう理由で逆にしたからこそ、落合ドラゴンズは勝ち続けることができたんだ」というのがスッとわかるんです。
さすがですね!圧倒的じゃないですか。
スポーツで成功した人で「だからこの人は勝ちました」とか「だからこのチームは勝ちました」」っていう講演はたくさんありますが、落合さんは「だから勝ちました。その後、だから勝ち続けました」っていう二つあるんですよ。だから2倍お得かなっていう感じですよね。
参加者からの質問コーナーもあるんですね。
カープの質問が多いですね~!中日の監督でロッテで三冠王のイメージが強いですけど、恐らくカープのようなチームの雰囲気はお嫌いじゃないんだろうな、という印象です。
基本的にカープってすごく練習するチームで、泥臭くやるとか、みんなで1点取りに行くとか、あるいはしっかり練習をする、投げ込む走り込む、やっぱり努力した人が上に行く、こういったスタンスはお嫌いじゃないんだろうなっていうところは、言葉の端々に滲んできます。
ひょっとして落合さんってカープのことを結構認めてる?と。
そうなんですよね。7割がたカープの質問が多くて、残り3割はドラゴンズ時代のすごくコアな質問が飛んできたりしますね。
私だったら奥様の話とか息子さんの話も気になるんですけど。
制約などなくて聞ける雰囲気ですが、そこに行く前にカープとドラゴンズの話で大体時間がもうお時間になってしまうことが多いですね(笑)
ゲストも来られるんですね。
そうなんです!今回はドラゴンズ時代の名参謀、森繁和さん。そしてご存知、達川光男さんです。
どんな関係なんですか?
おそらく落合さんが監督のときに達川さんはコーチで招聘して、かつ東洋大学同士。落合さんと森さんはもう社長と副社長みたいな関係で、お互いが全部知ってて。
あとびっくりしたのがプレゼント抽選会っていうのがあるんですか。
サイン色紙とか、結構たくさん当たるんですよ。3人とか5人じゃなくて10人とか何10人に、サインボールとか色紙とか。もう気が付けば30人40人のかたが何かを持って帰ってらっしゃるという感じです。
見どころは?
とにかく講演が面白いです。本で読むこともできますがやはりご本人の口から聞くと、意外だった采配など「そのノウハウは会社で使えるな」とか、「うちのPTAで使えるかも」といった日ごろのヒントになる部分もあるので楽しみにしていただきたいです。

『落合博満講演会』

■日時 5月25日(土)午後3時開演
■場所 JMSアステールプラザ
■チケット 全席指定6600円
■プレイガイド チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、エディオン広島本店プレイガイド

🎁チケットプレゼント🎁

この講演会の招待券を5組10名様にプレゼントします。
ご応募はRCCクラブから。
締め切り 5月19日(日)

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。