RCC CLUB キャンペーン

【天気ポイント】母の日のカーネーション選び

5月の第2日曜は母の日です。「母の日」と、お母さんにカーネーションを贈る風習は、アメリカで生まれました。

20世紀初頭、アメリカのアンナ・ジャービスさんが亡き母を偲んで、その母が教師をしていた教会に、母が好きだった白いカーネーションを捧げたのが起源とされています。

今では赤いカーネーションが定番となっていますが、始まりは白いカーネーションなのです。

そのカーネーションは色によって花言葉が異なっているのはご存じでしょうか?

定番の赤色の花言葉は「母の愛、愛を信じる」など、母の日にピッタリの言葉になっています。

またピンク色は「感謝、上品、気品、温かい心」などとなっています。

母の日の起源となっている白色の花言葉は「尊敬、純潔の愛、亡き母を偲ぶ」などです。白色もキレイではありますが、その起源の通り、健在中の母に白色を贈るのは避けた方がよいとされています。

その他、黄色も「軽蔑、嫉妬」などの花言葉から、母への贈り物としてはしけた方がよいといわれています。

ちなみに、オレンジ色は「純粋な愛」、紫色は「誇り」などと、色によって花言葉は様々です。皆さんのお母さんにピッタリな色を選んでみるのはいかがでしょうか?

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。