IRAW

子連れでいろいろ楽しめる!【チームラボ 福山城 光の祭】

広島市内から、日帰り・子連れ(小学生)で「チームラボ 福山城 光の祭」に行ってきました小学生子持ちのママです。お子様連れで行く検討されている方の参考になれば…


■子どもが寝る時間までに帰宅ミッション
光の祭は17時半から入場できます。マイカーだと広島市内で1時間半くらい、ローズライナーだと2時間くらいかかるので19時に福山を出発すれば20時〜21時には帰宅できる見込みです。

17時すぎに並びました。並んでいますね…これはなかなか入れないのでは?

と…思ったのですが、大丈夫でした!入ってみるとわかるのですが福山城の敷地はとても広く、するすると会場内に入ることができました。

階段があります。ベビーカー検討の方の参考になれば。入口・会場内に多目的お手洗いあり。
(入口付近にはベビーカー置きスペースもありますが、こちらは警備等の見張りは無い様子。ベビーカーを置いて入場される際は、貴重品の管理等 十分にお気を付けください)

またイベントの出口は、入場口(福山城東側)の反対に当たる福山城西・ふくやま美術館側になりますので、お帰りの際はそちらも踏まえた上で利用する必要がありそうです!


一番広い天守閣前の広場につきました。

隙間を走り回るキッズがたくさん!子ども連れの方は待ち合わせ場所を事前に決めておくといいかもしれません。目を離すと迷子になるかと思いヒヤヒヤしましたが、高学年の子だと天守閣という目印があるためかそこまで迷いはしないようです。


天守閣前広場で時間をとってこのあたりで入場してから1時間ほど。



さらに会場付近には「チームラボ 福山城 光の祭」以外にも楽しめるスポットがたくさんあるんです!

福山城あかりまつり
https://fukuyama.goguynet.jp/2022/12/11/fukuyamajouakarimatsuri/

会場の外に出ると、なにやら別な灯りが。
調べてみると…こんなイベントが行われているようです。こちらもきれいでした。
2022年12月2日~2023年1月29日の間、ふくやま美術館 芝生エリアで楽しめます。
写真撮影スポットも。


おもてなしグルメ広場
https://www.fukuyama-kanko.com/information/detail.php?id=867
会場を出てすぐのところに、たくさん食べ物のお店が!

【開催日時】2022年12月2日(金)~2023年1月29日(日) 17:00~21:30
【開催会場】ふくやま美術館プロムナード(広島県福山市西町2丁目4)

福山市環境コンベンション協会のHPによると
福山ならではの地域グルメや「福つまみ」を出店されているようです。
福つまみとは、ねぶと / ちいちいいか / くわい / ガス天 / 鯛ちくわ を使ったおつまみの総称だそう。


福山自動車時計博物館
「チームラボ 福山城 光の祭」へご来場の方の当館入館料を2023年1月末日まで無料になるようです。行く予定の方はチケットの半券をお忘れなく。

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!