RCC CLUB キャンペーン

【きょうの広島天気】 師走は冬本番の寒さでスタート

きょうから12月。師走のスタートに合わせるかのように、この時期にしては強めの寒気が西日本付近にも南下したため、冬本番の寒さとなっています。北広島町の臥竜山は、けさ、うっすら白くなっていました。島根との県境付近の中国山地の標高の高い所では今シーズン初めて雪がチラついた所もあったようです。

けさは沿岸部でも6℃くらいまで下がり、今季一番の冷え込みとなった所が多くなりました。

きょうも西高東低の冬型の気圧配置が続きます。北部を中心に寒気の影響で雲が多い一日となります。一時的に雨や雪がパラっと降ることがあるかもしれません。中国山地の標高の高い所では雪がチラつく所もあるでしょう。瀬戸内側では晴れ間もありそうですが、時々寒気に伴う雲が流れ込んできそうです。

引き続き寒気が入っているため昼間の気温の上がりは鈍く、寒い一日となるでしょう。最高気温は沿岸部で11℃~12℃程度、北部や内陸ではひとケタで12月下旬ころの寒さです。

あすも引き続き寒さは続くでしょう。今回の寒気のピークはあす前半までですが、土曜の朝は放射冷却の影響で冷え込みが強まりそうです。この先は、土曜夜から日曜前半にかけて気圧の谷が通過する影響で雨となる可能性があります。

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!

新着記事

ランキング

※毎時更新、直近24時間のアクセス数を集計しています。