ワールドカップ(W杯) 日本代表 今夜 初戦へ ドイツ在住夫婦に聞く… 現地では

いよいよ、今夜、ワールドカップで日本代表は初戦・ドイツ戦を迎えます。対戦相手のドイツ国内は、どんな様子なのか、現地に住む人に聞いています。

先月、結婚したばかりの豊田マーティンさんと広島出身の豊田菜々子さんです。ドイツ北部のハンブルクに住んでいます。

ドイツはサッカーの超強豪国で、人気も高いはずなんですが…。

広島出身 豊田菜々子さん
「バーとかレストランとかでふだんは(試合の)映像を流すのが普通なんですが、今回に関しては流しませんよというバーもあったり…」

カタールの人権問題などもあって、今回の大会はいつもと違う雰囲気なんだそうです。さらに…。

豊田マーティンさん
「(ふだんのW杯は)外のパブリックビューイングが人気で、今回は冬なので、それはないかなと。寒すぎて」

― 今の日中の気温は?
「氷点下ですね」

しかし、それでも注目度は高く、暖かい家で見る人が多いだろうということです。

肝心の試合ですが、2人はどう見ているのでしょうか?

豊田マーティンさん
「歴史を見ると、だいたいドイツが勝っている。ドイツでは、この試合、(ドイツが)勝つのではないかと」

菜々子さん
「日本の選手が8人、ドイツから来ているので、きっと、たぶんドイツ側も日本を意識しているんじゃないかなと」

2人とも、それぞれの国が2対1で勝つ予想をしましたが、どちらを応援するのか、聞いてみると…。

豊田マーティンさん
「勝ちに値するチームに勝ってほしい。つまり、より最善を尽くそうとしているチームに勝ってほしい」

2人とも、日本・ドイツの両チームが、グループリーグを勝ち上がってほしいと願っていました。

コメント (0)

IRAWアプリからコメントを書くことができます!!